PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

0276日本酒



大塚の「日本酒はなおか」で、日本酒イベントの前売り券を購入してあった。
麻布十番でランチを食べた後に、六本木ヒルズの成城石井でつまみを購入し、後楽園のプリズムホールに向かう。


pm01.jpg


pm02.jpg


pm03.jpg


pm04.jpg




この日は「輪になろう日本酒」と名付けられた、東日本大震災復興イベントで、170余の日本酒蔵と、少数の焼酎、泡盛、ワイン蔵が出展している。
受付でミネラルウォーターとプラカップを受け取り、入口近くから試飲を開始する。
最初は九州勢が並んでいる。
鍋島、天吹、七田、庭のうぐいす、東一と順番に飲み続け、このペースで北上を続けたら途中で撃沈すると感じる。
なにしろ170蔵が何種か持ってきているから、一蔵一種を50ccずつでも8500ccも飲んでしまう計算になる。
味見したら吐き出してもいいと言われるが、そんなもったいないことは絶対できない。
5升近く飲むのは、さすがに私でも無理無茶無謀ってもんだ。


pm05.jpg




一旦ワインに戻って作戦を立てる。


pm08.jpg




顔を知っている蔵元と、まだ飲んだことがない銘柄だけ試飲して、勧められるままに全部飲むことは止めておく。


pm09.jpg


pm11.jpg


pm10.jpg





天青とか流輝とか、一白水成とか澤屋まつもととか、獺祭とか来福とか、日本酒会で顔を合わせた蔵元と話をするが、ステージのバンドがうるさすぎて声が聞こえない。
主催者の君嶋屋御曹司バンドも出ているようだが、正直言わせてもらうと、ジャマだ。


pm06.jpg




絞り込んで試飲する作戦も、美人に勧められるとつい飲んでしまい、結局は短時間でヘロヘロになってくる。


pm07.jpg







何も食べずに立ち飲みはキツイ。
成城石井で買ったチーズやナッツも、両手にプラカップやバッグを持っているので、食べる余裕がない。
結局一時間ほどで会場を後にし、後楽園から近い水道橋や神楽坂の二軒目候補店に電話すると、どこも満席だ。
タクシーを拾って、居酒屋がひしめく大塚に行く。
「日本酒はなおか」と「きの字」は会場で会ったので、今夜は休みだと思うが、まだまだ候補店はたくさんある。
ところが蒼天、ななみや、ぐいのみ大と連続満席で、結局少し駅から離れた「三六九」に入る。


pm12.jpg


pm13.jpg


pm14.jpg




何品か盛り合わせになっているお通しをつまむ。


pm15.jpg


pm16.jpg





里芋の揚げ出し、茸の天ぷらで日本酒を飲む。


pm17.jpg


pm19.jpg


pm18.jpg





ところが試飲酒が体内に満タン状態だったらしく、もう飲みたくなくなってくる。
寿司を握ってもらい、長い一日の〆にしたのだ。


pm20.jpg




関連記事

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

(^^)/

主催は君嶋やさんでしたかっバンド…、以前・横浜での日本酒試飲会でも演奏してました参加蔵元の規模が違いますよねー
そして、立ちのみは…きついでも、これだけ一気に色んな蔵元さんが集まるのも貴重ですね

| 石神井組 | 2011/09/29 07:34 | URL |

Re: 石神井組さま

広い会場の立ち飲みは苦手なのですが、つい前売り券を購入してしまいました。
元は取れなかったなあ。
バンドの音量が大きすぎて、会話が聞こえないのは残念でした。

| Manoa | 2011/10/04 10:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

