PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元で慣らし運転中




フェアバンクスを飛び立ってアラスカに別れを告げ、日本時間の13時に成田に着く。
暑い。
暑すぎる。
通関して車に乗ると、車内の温度計は34度になっている。
ぐったりだ。
成田市内のイオンで、遅い昼食を食べてから東京に戻ることにした。
洋食や中華に食指が動かず、やっぱり回転寿司「やまと」に入ってしまう。


ytt01.jpg


ytt02.jpg


ytt03.jpg




鴨川港セットは写真も撮らずに食べきって、追加であれこれ皿を取る。
久しぶりの寿司や茶碗蒸しや味噌汁が美味すぎる。


ytt04.jpg


ytt05.jpg


ytt06.jpg


ytt07.jpg


ytt08.jpg




デザートにも手が伸びる。


ytt09.jpg





無事に帰宅して一休みし、帰国初日の夜は地元の日本料理店「海音」に行く。
刺身や天ぷらで日本酒を楽しむ。
眠くても美味いものは旨い。
疲れで体がフワフワ浮いているような気がして落ち着かない。
時差と気温差で頭がボーっとし、デジカメを忘れた。





帰国二日目。
この日も猛暑が続いており、アラスカ帰りの夫婦にはズシッと堪える。
買い物に行く気も、食事を作る気力も無いので、夜は地元居酒屋の「喰酔たけし」に行った。
店の前にはママチャリがズラリ。
10人以上のグループで女子会をやっていた。
かなりうるさいが、きれいなママばかりなのでチラ見してしまう。


ytt10.jpg


ytt11.jpg


ytt13.jpg


ytt12.jpg


ytt14.jpg


ytt15.jpg




刺身にカマ焼きに日本酒。
やっぱり食べ物は日本がいい。


ytt16.jpg


ytt17.jpg


ytt18.jpg


ytt19.jpg


練馬区と同じぐらいの人口が、日本の4倍ほどの広さに住んでいるアラスカから戻ってくると、石神井公園が繁華街に見えてくる。









帰国三日目。
夏日は続いている。
妻も私も仕事やら用事を済ませて、ガックリ疲れている。
まだまだ自宅で食事を作る気力が無い。
ご近所の「竹政」に行く。


ytt20.jpg


ytt21.jpg




やはり日本のビールが口に合う。


ytt22.jpg


ytt23.jpg




冷蔵庫の瓶を見て、次々に日本酒を頼む。


ytt24.jpg




東力士の熟露枯、天寶一房島屋に、幻舞のドロップコレクション。


ytt30.jpg


ytt31.jpg


ytt32.jpg


ytt33.jpg




本鮪、銀杏、椎茸。
シンプルなものがしみじみ美味い。


ytt25.jpg


ytt26.jpg


ytt27.jpg




さらに日本酒を飲む。


ytt34.jpg


ytt35.jpg


ytt36.jpg


ytt37.jpg




野菜をたっぷり乗せた豚肉と、久々のおにぎり。


ytt28.jpg


ytt29.jpg




てふ遊穂を飲んでお開きにする。


ytt38.jpg


ytt39.jpg


店を出て夜空を見上げても、星はほとんど見えない。
満天の星空だったアラスカに比べて、どれだけ空気が汚れているのか。
などと嘆きつつも、美味い食事と酒で、だんだん体調が戻りつつある・・・・・のかな。


関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

日本食

マノアさんの大ファンの姉より紹介され、アラスカ紀行より購読させていただいて
おります。アラスカは以前いまは、寝たきりになっている父と一緒にクルーズにていくつかの町を訪ねた記憶が蘇り「楽しかったな~!!」とひとしきり姉と話が盛り上がりました。当時車椅子だった父には、アラスカはなかなかハードルの高いところでしたが、それだけに町の一つ一つに思い出があり、マノアさんの写真を見てぜひ又行こう!と決意も新たに旅行熱に火がついております。

しかし、食事だけは、やはり帰国なさってからのものの方が断然おいしそうですねぇ。アラスカにシャケ以外はうまいもんなしと思うのは私だけでしょうか?

| 純子 | 2011/09/29 01:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 純子さま

はじめまして。
姉妹で読んでいただき、ありがとうございます。
私たちのツァーにも、車椅子の老婦人と娘さんが居ましたよ。
かなりハードな旅でしたが、ずっと一緒でした。
アラスカではキングクラブばかり食べてました。
でもバターではなく、かに酢で食べたかったですよ。

| Manoa | 2011/10/04 09:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

