PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチのちフレッド・マイヤー





早朝5時に出発し、8時間のツンドラ・ウィルダネス・ツァーから無事帰還する。
ランチは軽くマッキンリー・シャレー・リゾートのカフェで取る。


fb01.jpg


fb02.jpg


fb03.jpg




あまり美味そうなものが無いような気もするが、選択肢も時間も限られているから仕方ない。


fb04.jpg


fb05.jpg




お疲れさんのビールを飲み、アラスカらしいサーモンバーガーを食べる。


fb006.jpg


fb07.jpg


fb21.jpg




チャーターした車が来る時間なのでロビーに戻ると、また新たなツァー客が到着したのか大混雑している。


fb22.jpg




迎えの車にスーツケースを積み込み、JALパックと別行動で300kmのロングドライブに出発する。
時刻は15時半。
いかついアラスカンではなく、柔和な日本人ドライバーだったのでホッとした。
少々アヤシイ日本語を話す北海道生まれのヨシくんは、父親がアラスカ大学で教えることになったので、5歳からフェアバンクスに住んでいるのだそうだ。



fb08.jpg



途中休憩で立ち寄ったガソリンスタンドで、トイレに仕切りが無いと驚く女性たち。


fb09.jpg








この日の目的地は、フェアバンクスから100km奥地に入ったチェナ温泉(CHENA HOT SPRINGS RESORT)だ。
電気も水道もガスも電話も交通手段も、公共のものはまったく無く、自家発電や地下水など全て自前でまかなっているホテルと聞いている。
地下水は温泉の匂いがするらしいので、ミネラルウォーターはたっぷり持参する必要がある。
当然ながらチェナのホテル周辺に店は無いので、フェアバンクスのスーパー「Fred Meyer」に立ち寄った。


fb10.jpg


fb11.jpg




私は酒の仕入れ担当になり、女性たちは食料品の売り場に散る。
45分後に集合の予定だ。


fb12.jpg


fb13.jpg




ワインを6本と、ビールを2ダース買う。
アラスカビールは1ダースで14.99ドルだ。
これがホテルで飲むと、1本6ドルとか7ドルだからね。


fb14.jpg


fb15.jpg




5分で買い物を終えて食料品売り場に回る。


fb16.jpg




かなり迷ったが、蟹も鮭も買わない。


fb17.jpg


fb18.jpg




結局45分後に全員揃わない。
予想通りだ。


fb19.jpg


fb20.jpg




やっと一時間後に、大量の食料品と共に全員揃ったので、一路チェナ温泉を目指す。
最初の50kmほどは民家や店がチラホラ見えたが、後半の50kmはすれ違う車さえほとんど無い。
途中で山火事の跡を見る。
東京都の面積ほどが焼失したらしい。


fb23.jpg


yama001.jpg




そして道の終点に、CHENA HOT SPRINGS RESORTが現れた。


fb24.jpg



到着時間は19時半を回っている。
これからチェックインした後、荷物を解いて部屋飲みが始まる。
オーロラが出るまで飲み続けるつもりだから、24時間臨戦態勢の一日になりそうなのだ。




関連記事

| Alaska | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Manoaさん、毎日素敵なアラスカの記事ありがとうございます。
Fred Meyerは以前シアトルに半年ほど住んでいた時に、毎日のように行った店なのです。
品ぞろえが好きで、いい店でした。
とても懐かしくてうれしいです。

| Aya | 2011/09/20 19:00 | URL |

旅先で地元スーパーの食材買って部屋飲みは我が家の基本です(^^)
私はビールがダメなので、いつでもビールOKな人は羨ましいです!

| TARO | 2011/09/21 15:37 | URL | ≫ EDIT

Re: Ayaさま

シアトルにお住まいだったとはうらやましい。
ドライバーのヨシ君はFred Meyerを勧めましたが、最終日に利用したタクシーの運転手はWAL MART派でした。
Fred Meyerはなんでも揃ういい店でしたね。
私も好きになりましたよ。

| Manoa | 2011/09/22 17:38 | URL |

Re: TAROさま

私もビールは最初の一杯だけで充分です。
旅先の部屋飲みは、深酒してもすぐ寝られるからうれしいですね。

| Manoa | 2011/09/22 17:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

