PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満タンナイト(八献)





翌日から日本酒が飲めない状況になるので、前日にたっぷり補給しておくことにする。
きっと一軒では済まないだろうから、美味しい日本酒の店が何軒もある吉祥寺に向かう。
予約したのは7月に開店したばかりの「八献」だ。
大型台風が近付いているせいか、吉祥寺の街も八献も空いている。


hk001.jpg





店主の草野さんは、吉祥寺「須弥山」の料理長だった方で、阿佐ヶ谷「まにわ」の先輩でもあるから、料理も酒も期待できそうだ。


hk003.jpg


hk004.jpg




店内の雰囲気はいい感じだし、気配りもある。
しかも接客担当は美人だ。


hk005.jpg





ブラウマイスターで乾杯し、料理はおまかせコースを頼む。


hk034.jpg





この前菜には日本酒だろう。
すでにメニューに載っていた陸奥八仙の冷やおろし、白岳仙、賀茂金秀からスタートする。


hk006.jpg


hk016.jpg


hk019.jpg


hk020.jpg




うすはりの大吟醸グラスが素敵だ。


hk017.jpg




お椀の後に出た刺身は、鯛の昆布締め、のどぐろの炙り、秋刀魚。


hk007.jpg


hk008.jpg




初めて飲む兵庫の笑四季



hk021.jpg






太刀魚と茶豆のすり流しに、美和桜阿部勘
どの料理も美味い。


hk009.jpg


hk010.jpg


hk022.jpg


hk023.jpg





ここで大好物の玉蜀黍と穴子のかき揚げが出る。


hk011.jpg




三重錦寶剣
どんどん日本酒が進む。


hk024.jpg


hk025.jpg





松茸の土瓶蒸しで、幸せな気分に浸り、遊穂小左衛門も飲む。


hk012.jpg


hk013.jpg


hk026.jpg


hk027.jpg




冷や汁とわらび餅で一旦〆る。
この内容でおまかせが4千円を切るから、大満足で嬉しい。


hk014.jpg


hk015.jpg






どうせタクシーで帰宅するつもりなので、もう一軒行って日本酒の飲みだめをしたい。
草野店主に近くのオススメ店を聞くと、やはり「にほん酒や」と「ひまり屋」の名前が出た。
ひまり屋の店主は西荻の新店に張り付いているらしいので、にほん酒やに行くことにする。
草野さんに電話を入れてもらうと、嵐の前だというのに満席らしい。
外のテーブルがあると言うので、第一ホテル裏に向かった。
パラパラと霧雨状態なので、傘をさして外テーブルに座る。
そこまでして酒が飲みたいのか!?


hk033.jpg




若き店主の高谷さんに、泡でおすすめを出してもらう。
そのものズバリの泡々酒だ。
この手の企画ものっぽいボトルは外すことが多いのだが、これはなかなか美味かった。


hk029.jpg


hk032.jpg




さらに風の森宗玄を飲んでいると、ますます雨が強くなってくる。
さすがに傘をさしながらの酒は限界だ。


hk030.jpg


hk031.jpg


hk028.jpg



満席の店内は空く気配が無いので、第一ホテル前からタクシーに乗る。
体内に日本酒をほぼ満タンにしたので、気分は上々なのだ。



「八献」
武蔵野市吉祥寺本町2-13-6
0422-28-5185


「にほん酒や」
武蔵野市吉祥寺本町2-7-13
0422-20-1722

関連記事

| 吉祥寺 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ランチも!

お久しぶりです。こんにちは。
今月からランチも始められたので、早速伺ってきました。
私はお肉の定食をお願いしたのですが、とってもおいしくて。次回はお魚にも挑戦したいです。で、食い意地がはってるので、カウンター席でミニ懐石をたのんだ男性のお料理もガン見してしまいました(^◇^;)
manoaさんブログで、八献さんについては、一周年イブを含めていくつかエントリーがあげていらっしゃいますが、こちらの日付のエントリーを拙ブログでリンクさせていただきました。
御礼かたがたご報告まで(^.^)/

| minaho | 2012/10/04 18:43 | URL | ≫ EDIT

Re: minahoさま

リンクありがとうございます。
最近ランチを始めたと聞いていましたが、なかなか行く機会がなくて。
仕事場が八献に近くてうらやましいですよ。
「にほん酒や」も朝食と昼食を始めたらしいです。

| Manoa | 2012/10/05 14:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

