PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑厳しき折(かつ吉)



kk0001.jpg




こんな肉々しい店を見たからではないが、水道橋を渡って肉を食べに行く。


kk0002.jpg


kk0003.jpg




9月になっても暑さは厳しい。
目的地は「かつ吉」だ。


kk0004.jpg




メニューを見る前から食べるものは決まっている。
冷やしかつ丼だ。
「揚げたてのロースかつを冷たい特製出汁に浸し、みょうが・青しそ・梅干・とろろで仕上げます」



うまそー!



kk0005.jpg




初夏の頃に系列の「菩提樹」に行き、迷った末にハンバーグ、蟹クリームコロッケ、海老かつの盛り合わせにした。
そのうち冷やしかつ丼を食べに来ようと思っているうちに、三ヶ月経ってしまったのだ。
菩提樹と同じ価格で同じメニューだから、この日は「かつ吉」の階段を下りる。


kk0006.jpg



膨大な数の蕎麦猪口は、2千個も展示されているらしい。


kk0007.jpg


kk0008.jpg


菩提樹と同じく、重厚で広々としたインテリアだ。






巨大なメニューを見るまでも無く、冷やしかつ丼をオーダーした。
おしぼりと冷たいお茶に続き、三種のキムチや漬物と、ボウルに入ったサラダが出てくる。


kk0009.jpg


kk0010.jpg


kk0011.jpg









そして冷やしかつ丼登場。
揚げたてのロースかつと、冷たい出汁をかけられたご飯が、とろろの仲介役を得て良く合うのが驚きだ。



kk0012.jpg


kk0013.jpg


kk0014.jpg


食後に冷たいおしぼりと、熱いお茶が出されるのも嬉しい。
夏が終わる前に、冷やしかつ丼と出会えて良かった。
ちなみに冷やしかつ丼と出会えるのは、9月23日までだそうだ。



「かつ吉」
文京区本郷1-4-1
03-3812-6268


関連記事

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

うわーーーーーーー、美味しそう・・・っ(>_<)
もう、この、一言につきますっorz

| にゃんとも(うさ子) | 2011/09/02 13:15 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

初夏の頃に「冷やしかつ丼」の文字を見た時は、大丈夫なのかと疑問に思いましたが、食べてみるとかなり美味かったです。
今月の23日までだそうですよ。

| Manoa | 2011/09/03 08:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

