PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大塚で小江戸の酒(きの字)

新大塚の「きの字」で、川越の地酒「鏡山」の会が行われた。
明治8年に創業された鏡山酒造は、平成12年に時代の波に呑まれて廃業した。
蔵の街と呼ばれる川越に、日本酒の蔵が無いのもいかがなものかと言うことで、第三セクターで平成19年に復活し、かなり美味しい酒を造っている。


kk001.jpg


kk002.jpg




この夜は13種類の鏡山と料理が用意されているので、大いに楽しめそうだ。


kk007.jpg


kk006.jpg




鏡山からは営業の五十嵐さんと、杜氏の柿沼さんが来店している。


kk003.jpg


kk004.jpg




二人の顔に見覚えがあると思ったら、二年半前にさいたまスーパーアリーナで遭遇していた。


kagami01.jpg




夏の純米吟醸生酒で乾杯し、次々に出される料理を楽しむ。


kk008.jpg


kk009.jpg


kk010.jpg


kk011.jpg


kk012.jpg


kk013.jpg




今夜は我々夫婦に加えて、ばるべにーくんと熊夫さんも一緒なので、日本酒がハイピッチで進む。
全種類を冷やと燗の両方で楽しむ。


kk015.jpg




たっぷり用意された仕込み水を、酒の合間にがぶがぶ飲む。


kk005.jpg





麹菌と酒母も味見する。
あまり旨い物ではない。


kk022.jpg


kk023.jpg





料理半ばにして13種類を一周し、二周目に入る。
口直しの豆乳を飲み、干し茄子、いかの酒粕炒め、あさり酒蒸しなど後半の料理を食べ尽くした。


kk016.jpg


kk017.jpg


kk014.jpg


kk018.jpg


kk019.jpg


kk020.jpg


kk021.jpg


kk024.jpg




最後は酒米の亀の尾を、昆布と浅蜊の佃煮で食べる。
途中から出汁をかけ、茶漬けにして二度楽しんだ。


kk025.jpg




消えていく蔵が多い中で、まだ新しい鏡山が頑張っているのを見て、なんだか嬉しい夜なのだ。


kk026.jpg


「きの字」
豊島区南大塚2-11-12
03-3946-8898


関連記事

| 大塚・巣鴨・護国寺 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

