PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オジサンの小旅行(初乃)




普段はご近所でばかり飲んでいる私だが、この日は石神井公園から池袋に出て丸ノ内線に乗り換え、東京駅で降りる。
東京駅で京葉線に乗り換え、越中島という未知の駅に向かうつもりだ。
10年以上前、ディズニーランドに行くために一回だけ乗ったことがある京葉線は、丸ノ内線からこんなに遠かったっけ。
夕方のホームは、かなり寂しい。


8h01.jpg




東京駅から二つ目なのに、越中島駅はまったく別世界だ。
通行人が誰も居ない道を「初乃」に向かう。
途中にお好み焼き店があったが、それ以外に店も無い。
本当にこの道でいいのか不安になった頃、忽然と砂漠のオアシスのように「初乃」が現れた。


8h02.jpg


8h03.jpg





今夜は神田新八の二代目から、この酒亭で飲もうとお誘いを受けた。
同席するメンバーは、神田新八の美人酒豪常連、神田の酒屋「村越酒店」の美人社長、早稲田鶴巻町「井上酒店」の店主とツワモノ揃いだ。
そして初乃には燗つけ名人の美人女将が居るらしいから、はるばる練馬からウキウキ飛んできたのだ。
初乃は元々この地で寿司屋をやっていた。
何年か前に酒亭に業種変更するに当たり、女将が神田新八で修業したことがあるのだと言う。


8h04.jpg


8h05.jpg





予約してあった小上がりに座り、ハートランドとモルツで乾杯する。


8h06.jpg




日本酒の品書きを見ると、さすがに燗で美味そうな銘柄が勢揃いだ。


8h08.jpg


8h09.jpg


8h10.jpg




酒のプロたちが勢揃いしているので、酒肴の選定はおまかせして、私は飲み食いに専念する。


8h13.jpg


8h22.jpg



幸せな夜になりそうだ。







刺身の盛り合わせに始まり、日本酒にピタピタの酒肴が続々と出る。


8h07.jpg


8h11.jpg


8h14.jpg


8h15.jpg


8h16.jpg


8h17.jpg


8h18.jpg


8h19.jpg


8h21.jpg


8h23.jpg


8h20.jpg


8h24.jpg


8h25.jpg




日本酒は冷たい綿屋と扶桑鶴から始めて、その後は美人女将の絶妙の燗が、大徳利で続々と出てくる。
合間に飲むのは、ほんのりと温められた白湯だ。
日本酒を多く揃える店はあるし、料理が美味い店もある。
しかしそれぞれの日本酒の性格を知って、最適な温度で燗をつけて提供する店はかなり少ない。
しかも趣味のいい器を揃えて、美人女将まで居る店となると、ほぼ皆無ではないかと思う。
立地条件がいいとは言えない越中島で、遠くからも客を引き寄せている理由が、ここに来ればわかる。


8h28.jpg


8h12.jpg


8h26.jpg




他の客は帰り、美人女将や料理人の伊藤さんや、調理場に居たイケメン君が話に加わる。
イケメン君は美人女将が3歳の時に産んだ19歳の息子だそうだ。
などと時間を忘れて話していたら、冷静な井上酒店の店主が、終電が無くなると言い出す。
まったく帰る気が無い神田新八の二代目たちに見送られ、門前仲町に向かう。
かなり飲んでいたのに、駅までダッシュする酒屋さん。


8h27.jpg


千鳥足の私は遅れたが、なんとか門前仲町に辿り着く。
美味しくて楽しい小旅行だったのだ。


「酒亭 初乃」
江東区越中島2-14-12
03-3641-6904


関連記事

| 越中島・門前仲町・お台場 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

ようこそ、東京イーストへ!
越中島ですか~。近々行くかもなので、気を付けてみます。

お刺身の器が華やかで、見た目、相乗効果があるような感じですね。
こういったのもアリですね。
日本酒のチェイサーはお白湯なのですね。勉強になります。

| psy | 2011/08/25 00:46 | URL |

絶妙なお燗、いいですねぇ。
お料理、トマトの下の写真は何でしょう?
それにしても・・・走りながらも写真を撮るあたり、流石です(笑)

| dolphin | 2011/08/25 23:12 | URL |

Re: psyさま

人生初越中島でした。
門前仲町は栄えてますが、夜の越中島は寂しかったですね。
燗酒は適温にするのが面倒なので、なかなかいい店に出会えませんが、まさか越中島にあったとは。
チェイサーが白湯の店は、私も初めて出会いました。

| Manoa | 2011/08/27 06:28 | URL |

Re: dolphinさま

絶妙なお燗、しかも美人女将。
たまりません。
トマトの下は、何かの塩辛だったような気がしますが、もうこの辺りは4時間ぐらい飲んでるので、食べた記憶がありません。
食べ物ブログなので、走った写真は初体験でしたよ。

| Manoa | 2011/08/27 06:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

