PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味い安い心地いい(藪伊豆)



蕎麦好きだった親父に連れられて、昔々に神田や浅草や日本橋の老舗に食べに行ったが、子供心に具が無いもり蕎麦は美味いと思わなかった。
私が初めて蕎麦が美味いと思ったのは、四半世紀ほど前に行った荻窪の本むら庵だ。
子供が幼い頃には、家族で何回も行ったのだが、いかんせん支払いが高過ぎる。
箸の二、三掬いほどで蕎麦がなくなってしまうので、せいろを何枚食べても満腹にならないのだ。
その後あちこちに美味い手打ち蕎麦の店が増えたが、味には満足できても、量と価格に不満な店が多い。
範囲を東京中に広げれば、理想的な蕎麦屋はありそうだが、日常的な蕎麦はご近所で楽しみたい。
上石神井駅前の「まいど!」は、味と雰囲気はまあまあで、量と価格には大満足の蕎麦屋だが、残念ながら日本酒がトホホだ。
日本酒と蕎麦を楽しみたくて、今のところ理想的な蕎麦屋である石神井台の「藪伊豆」に行く。


yi001.jpg


yi002.jpg




藪睦会に入っている老舗の蕎麦屋が、席間に余裕があって、かなり居心地がいい内装にリニューアルしたのだ。


yi003.jpg


yi004.jpg




土地も建物も自前だし、両親と息子夫婦の家族経営なので、価格はかなり抑えられている。
蕎麦屋にしては豊富なつまみは、ほとんどが500円以下なのだ。
昔ながらの蕎麦屋の良さを残し、種物の蕎麦や、うどんに丼物もある。
しかもカフェの店員風のキャップをかぶったヨメは、かなり美人だ。


yi006.jpg


yi007.jpg




ビールを頼み、お通しの柿ピーをつまみながら、今夜の酒肴を検討する。


yi005.jpg










枝豆、あさりの酒蒸し、カリカリチーズ揚げ、茄子の揚げ浸し、鴨ネギつくねを頼む。
六種ほどある日本酒から、醸し人九平次を選んだ。


yi014.jpg


yi009.jpg


yi008.jpg


yi015.jpg




お替りは磯自慢


yi012.jpg


yi013.jpg


yi010.jpg




さらに上喜元を飲みながら、〆の蕎麦を何にするか考える。


yi016.jpg


yi011.jpg




すると妻が鰻重が食べたいと言い出す。
一人前は無理なので、半分ずつ分けようだって。
私はやっぱり蕎麦が食べたいので天せいろ。


yi017.jpg


yi0001.jpg



見た目は1500円と思えない2000円クラスだが、「砦」の方が美味しいねと妻が言う。
そりゃそうだ。
蕎麦屋で至高の鰻を食べられると思っていない私には、なんの問題もない。


yi018.jpg


結局天せいろと鰻重半量を食べ、超満腹で家路につく。
ご近所蕎麦屋ナンバーワンの地位は揺るがないのだ。


「そば匠 藪伊豆」
練馬区石神井台5-1-36
03-3929-0747

関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

奥様、うなぎお好きですね♪
かくいう私も、今年はいつもの7・8月より
「うなぎ食べたい」が多くて、よく食べた気がします。
夏バテ防止本能?でしょうか(笑)

今は水疱瘡でくるしいけれど
なおったら、また、美味しいものたくさん食べにいきたいです。

| にゃんとも(うさ子) | 2011/08/29 02:09 | URL |

どんなカメラ使っているのか教えてください。
画像が凄く美しいので気になります。

| 桜台 | 2011/08/29 02:21 | URL | ≫ EDIT

本むら庵

こんにちは
度々伺う、荻窪の本むら庵が出てきたのでビックリ!
ここ中休みが無いので良いんですよ!
荻窪の駅からチョット距離が有りますが、お腹を空かすにはちょうど良い距離と自分に暗示をかけています。
値段ですが、お昼の御膳に升酒で3000円位、コストパフォーマンスの良く、昼酒は1杯と決めている私には大好きなお店です。

| さくじ (板橋在住) | 2011/08/29 12:43 | URL |

大泉学園の「むら季」には行かれたことありますか?
おいしいですよ。でもつゆは私にはちょっと濃いかな・・・
飲めないのでどんなつまみがあるのかも全くわかりませんがi-229
天ぷらはおいしかったですよ。
息子が「なすの冷やし揚げ」というのを食べて
感動してました←異常なほどのなすの天ぷら好き
 
小島屋豆富店と練馬西税務署の間にあります。
よかったら行ってみてください

| ずんぐりむっくり | 2011/08/29 13:46 | URL |

残念

同じ日のお昼どきに行かれてたなんて。。。私達は時間が遅かったので、それらしき、ご夫婦はお見かけしなかったので残念!
父からこのお店を見つけた理由を訊かれ、こちらのブログのことも話したんです。
同じ空間にいることもあるかもしれませんね。美人ではないので、目に入らないかもしれませんが。。女性が入りやすいのでまた、近々、行ってみます。

| フラー | 2011/08/29 14:45 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

そうなんです。
夫婦そろって昔の人間なので、鰻とか寿司が大好物です。
水ぼうそう、お大事にしてください。

| Manoa | 2011/08/30 05:29 | URL |

Re: 桜台さま

RICHOのコンパクトデジカメです。
二つぐらい型落ちの安売り品ですよ。

| Manoa | 2011/08/30 05:31 | URL |

Re: さくじさま

たしかに中休みが無い店は、ゆったり昼酒にいいですね。
私は子連れで車で行っていたので、蕎麦だけで家族が満腹になるにはきつい金額でした。
六本木店では二回ほど昼酒を楽しみましたが、一杯では済まなかったなあ。

| Manoa | 2011/08/30 05:38 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

むら季には行ったことがあります。
いい店ですね。
もう少し店が広ければと思います。
茄子と油の相性がいいので、冷やし揚げも美味そうですね。

| Manoa | 2011/08/30 05:40 | URL |

Re: フラーさま

酒を飲まなかったので、あっという間に昼食が終了しました。
昼酒を飲んでいたら、きっとラストオーダーまで居て遭遇したでしょうね。
私は短期間で4回ほど行き、三分の二ぐらいのメニューを制覇しましたよ。

| Manoa | 2011/08/30 05:46 | URL |

一安心

リニューアル後に初めて行ったのがじつは震災1週間後の金曜日でした。
金曜日の夜だというのに自分達以外お客さんがいなくて「震災に負けるな!」と思ったものです。
Manoaさんのブログでこれだけ良く書いてもらえたのできっとお客さんも増えることでしょう。
いいお店なのでがんばって欲しいです。
鴨ねぎつくねが健在なのにも一安心です。

| くま | 2011/09/01 22:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/01 22:09 | |

Re: くまさま

あの頃はどこの飲食店も閑古鳥でしたからね。
今も銀座あたりや、高額店は苦戦している店が多いようです。
藪伊豆は安くておいしいから、これからも大丈夫でしょう。
いい店が近くて良かったですね。

| Manoa | 2011/09/02 09:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/03 08:23 | |

Re: Aさま

情報ありがとうございます。

| Manoa | 2011/09/03 08:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

