PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から昼まで(cafe mamma shop)




相変わらず毎晩のように飲んでいるが、毎日暑過ぎるので運動らしい運動は何もしていない。
目的地の一つ手前の駅で降りたり、遠い駅を使って歩く距離を増やすことがせめてもの運動だ。
朝は最寄り駅を使わず、30分ほど上石神井駅まで歩いて少しだけカロリーを消費している。
石神井公園の中を通り、氷川神社の参道を下って石神井川を渡るのが、木陰があるのでベストルートだ。


この日は前夜の深酒がたたって少々体調不良なので、いつもより遅い時間に自宅を出て、いつもと違うルートを通って上石神井駅に向かう。
汗をかきながら歩いていると、氷川神社の参道下で見慣れぬ看板を見つけた。


mam002.jpg




以前はギャラリーだった場所が、カフェに替わっているようだ。
「cafe mamma shop」だって。


mam001.jpg


mam004.jpg




まだモーニングをやっている時間だ。
汗をかいてアルコールが抜け、小腹が減ってきたので、カフェのドアを開けた。


mam003.jpg




出来たばかりの店舗らしく、なかなかいい感じのインテリアだ。
三十代ぐらいの爽やかそうな夫婦で営業している。


mam005.jpg


mam006.jpg


mam007.jpg






アイスコーヒーとホットサンドのモーニングをオーダーする。
三種あるホットサンドから、ハムとチーズを選んだ。


mam008.jpg


mam009.jpg




ミルクを入れたところでアイスコーヒーを倒し、ズボンに染みてしまう。
おしぼりをもらって染み取りをしたが、当然ズボンは濡れている。
濡れながらもホットサンドの写真を撮るオジサン。
屋外のテーブルに移動し、少しでも早く乾かそうと試みる。


mam010.jpg




あまりの暑さに再度室内に避難すると、顔見知りの美人がやって来た。
彼女はここから至近距離に住んでいるので、すでにカフェの常連のようだ。
相席して情報交換する。
このカフェの内装は、オーナー夫妻が自ら手掛けたそうだ。
11時を回ってランチタイムになったので、三色丼を頼む美人。
最初に白湯と胡麻ペーストが出る。
ペーストをお湯に溶かし、葱を浮かべてスープの完成だ。


mam011.jpg




三色丼はそぼろ、煎り卵、だしで構成されていた。


mam012.jpg


今回は頼まなかったが、自家製チーズケーキやプリンも冷蔵ケースに入っている。
朝9時から営業しているので、朝型の私には石神井公園散歩の休憩に良さそうなカフェなのだ。


「cafe mamma shop」
練馬区石神井台1-13-8
03-6767-6700

関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

ここ、ライフに出る道沿いのカフェですよね。
あの位置にあるんで気になってましたが、中々いい感じのお店なんですね。
ここでちょっと一息なんていいですね。

そこからもっとライフ方面に行った所のかなり昔からある小さな洋食屋さんというかキッチンも気になります。

それから、三宝寺池の南側(南西側というか)の上あがった所、にある住宅街の中にある大きな邸宅の一角をカフェにしたお店、あまりやっている所見た事ありませんが、こちらは行った事ありますか?

| Alisa | 2011/08/21 06:36 | URL | ≫ EDIT

Re: Alisaさま

そうです、ライフにつながる道筋です。
そういえば洋食屋もありましたね。
住宅街にあるカフェは、「ビィッシュ・フラド」ですね。
以前のブログで紹介したことがあります。
週末だけの営業で、サンダル履き禁止とか服装チェックもあるんですよ。
雰囲気はいいです。

| Manoa | 2011/08/21 13:18 | URL |

おいしいエクレア100円にびっくり!

本日、石神井公園の紅葉を見て、氷川神社の参道?を抜け、図書館方面をめざしていたところ、この店に出会いました。家族3人でエクレア100円、プリン200円、チーズケーキ300円、コーヒーを頼みました。どれも美味で、チーズ嫌いのはずの6歳の息子が夢中になってチーズケーキをほおばりました。プリンは口どけがよく「おお!」って感じで、エクレアは、中のクリームが濃くておいしいし、かかっているチョコにも一工夫があって、これで100円?と驚きました。エクレア6個をお持ち帰りしたのですが、箱に入れて保冷剤も入れてくれて、これでは儲かっていないはずだと心配してしまいました。客が言うのもなんですが、それぞれ100円値上げしてもまったく問題ないと思いますよ。そのぐらい、満足です。あ、コーヒーもおいしかったあ。ご夫婦もさわやかで、すごく応援したくなる店でした。

| taro | 2012/11/18 19:38 | URL |

Re: taroさま

エクレアが100円とは、コージーコーナー並みですね。
私はこの時以来行っていないので、紅葉見物がてらエクレアを食べてみますね。

| Manoa | 2012/11/20 10:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

