PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯田橋の六本木(MOTOWN HOUSE)





青春時代に六本木のメビウスやマイプレイスやスクエアビルで遊び、家ではMCドン・コーネリアスの渋い声に痺れながらSOUL TRAINを見ていたオジサンにとって、モータウンは特別な思いがある言葉だ。
デトロイトで生まれたモータウンは、映画ドリームガールズのモデルになったレコードレーベルで、創始者のベリー・ゴーディー・ジュニアはジェイミー・フォックスが、シュープリームスのダイアナ・ロスはビヨンセが演じた。
私は今でもテンプテーションズ、フォー・トップス、シュープリームス、ジャクソン・ファイブ、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、コモドアーズ、スピナーズ、マーヴィン・ゲイなどのレコードを持っている。


そのモータウンの名前を冠した店が、六本木のかつてスクエアビルがあった通りに出来たのは20年ほど前だ。
10年ほど前には、すぐ近くに2号店も出したらしい。
その2号店が閉鎖され、なんと「MOTOWN HOUSE IIDABASHI」と名前を変えて飯田橋に移転したと聞いていたので、ワインバー「marugame」を出た後に行ってみる。


imt01.jpg


imt02.jpg


imt03.jpg


imt04.jpg



いいねー、このSOULな雰囲気!


imt07.jpg


imt06.jpg


imt05.jpg


imt08.jpg









金曜日の夜なのに、店内はガラガラだ。
まだ21時ぐらいだし、場所が飯田橋だし、警察病院の前だからなあ。


imt09.jpg



キャッシュと引き換えに、昔懐かしい飲み物を頼む。


imt10.jpg


imt13.jpg



壁に貼られた若い頃のダイアナ・ロスの写真など見ながら、昔話に花を咲かせる。


imt11.jpg



何杯かお替りしているうちに、やっと店内が混んできた。
飯田橋ではあるけれど、客の年齢や国籍は様々だ。


imt12.jpg



やがて妻たちが踊り出す。


imt14.jpg



フロアで踊っているのは、我々と似たような年齢のオジサンオバサンばかりだ。


imt15.jpg


我々は電車がある時間に引き上げたが、深夜には盛り上がったのだろうか。


関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

羽村方面へ・・・

Manoaさん、おはようございます。今日はとても暑くなりそうですね~
練馬は特に厳しいようですね・・・以前UPされていたプードル軍団を心配しています(また画像を掲載して下さいネ)

今週末に大多摩ハム・パンのゼルコバ、スーパーの福島屋へ行ってみたいと思っています♪
福島屋ではこちらのブログに掲載されていたロールケーキ・パン・卵等を購入してみたいです!!
他にオススメなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

| 七色 | 2011/08/11 10:14 | URL | ≫ EDIT

ナイスミュージック

おやじー!60年代から70年代SoulMusicは俺も大好きなジャンルです!今はCDしか持ってないけど昔はレコードでジャクソンファイブやマービンとかビージーズなんか集めてました!
その時代のReggaeMusicも最高です!
今度行くときは俺も2StepしたいからDJの勉強ついでに連れていってて!

| たけし | 2011/08/12 04:23 | URL |

Re: 七色さま

毎日毎日練馬は暑過ぎます。
雷や夕立があるのも、まるで熱帯雨林地帯のようですよ。
私も多摩ドライブを予定していますが、休みの店が多いのではないかと心配です。
ゼルコバもいいですが、青梅のパン屋「木の葉」のロケーションは素敵ですよ。
楽しんでください。

| Manoa | 2011/08/13 06:26 | URL |

Re: おー、たけしー!

次回モータウンに行く時は声をかけますね。
でも先に母ちゃんと行くことになりそうです。

| Manoa | 2011/08/13 06:28 | URL |

楽しんできました

Manoaさん、書き込みをありがとうございます。
青梅までは今回足をのばせませんでしたので次回のお楽しみに・・・・
しっかりメモしておきますね。

多摩へのドライブは面白く楽しい時間が過ごせました♪
あまりに暑いので大岳鍾乳洞へも行ってみました、とても非日常な体験が出来てオススメです!!

涼しくなったらキヨにも行ってみたいと思っています。


| 七色 | 2011/08/18 14:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 七色さま

しっかり楽しまれたようですね。
私も世間がお盆休みの最中に、青梅まで行ってきたんですよ。
かなり渋滞が激しく、予定を全部消化できませんでした。
残念ながらキヨは昨年閉店しています。

| Manoa | 2011/08/19 11:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

