PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどん屋でも居酒屋でもなく(marugame)

神楽坂のマルガメというワインバーが面白そうだ。
まず店名にインパクトがある。
うどん屋とか居酒屋なら普通にありそうだが、ワインバーでマルガメとは素敵じゃないか。
これだけでは行ってみたいと思わなかったのだが、和服の美人店主が一人でやっていると聞き、俄然興味が湧いてくる。
さらに美人店主は元歯科医だと言うから、どんな店なのか行ってみたくなってきた。


外出先の妻からメールが入る。
友人と浅草橋で買い物中なので、どこかで一緒に夕食を食べないかと書いてある。
たった8席しかない店と聞いていたが、ダメ元で「marugame」に電話してみる。
3人入れるのだが、困った問題があると素敵な声の店主が言う。
カウンター6席とテーブルが2席の店なのだが、カウンター指定で2組4人の予約が入っているらしいのだ。
つまり我々3名が、カウンターとテーブルに別れるなら入れるという訳だ。
先約のどちらかの組が譲ってくれればカウンターに3人並び、ダメならば別れて座ると店主と相談し、とりあえず予約を入れた。
夕方になってから待ち合わせのカフェに向かう。
しばらく来ない間に、新しい店がいくつも見つかってビックリだ。


kgr01.jpg


kgr02.jpg


kgr03.jpg


kgr04.jpg



目的地のカフェが近付いてくる。
昼間は暑くて歩きたくないが、夕暮れの神楽坂はいい雰囲気で気持ちいい。


kgr06.jpg


kgr07.jpg


kgr05.jpg



理科大のPORTAに、継ぎ足しカレーのトレドが復活していた。


kgr08.jpg


kgr09.jpg


kgr10.jpg



待ち合わせた「カフェ・ルトゥール」は、理科大再開発に引っ掛からず健在だった。


kgr11.jpg


kgr12.jpg


kgr13.jpg


kgr17.jpg


kgr18.jpg



さっとコーヒーを飲んでから、PORTA KAGURAZAKA裏に回り、小栗横丁を歩く。
表通りと打って変わり、昭和の町並みに小さな店がひしめいている。
熱海湯を通り過ぎると「marugame」が見えた。


mg01.jpg


mg02.jpg


mg03.jpg


mg04.jpg



我々が最初の客だったので、とりあえずカウンター席に案内される。


mg05.jpg


mg06.jpg



たった6坪強しかない店だが、カウンターが斜めに設置してあるので、実際の面積より広く見える。
この店で用意されているのは、ワイン1杯付き少量多皿の4000円コースのみだ。


mg07.jpg



まず最初の一杯をリストから選ぶ。


mg08.jpg



全員がロゼのスパークリングワインを選択した。


mg09.jpg




ワインを注ぎ終えた店主は、奥にある小さな厨房に入る。
内外装や小物に、女性オーナーらしさが現れていい感じだ。
私の名前入りのウェルカムプレートも置かれていた。
店名のmarugameは四国出身だからではなく、店主の名前とのことだ。


mg10.jpg


mg11.jpg











いよいよ料理が出始めた。
オジサンには少量過ぎるような気もするが、黒板には10種類以上書かれていたから大丈夫かもしれない。


mg12.jpg


mg13.jpg



スパークリングワインの後は、店主に相談して白を選ぶ。
日本酒っぽいという一言が決め手になって、コート・デュ・ローヌに決めた。


mg32.jpg



グラスはステム無しのリーデルだ。


mg15.jpg


mg17.jpg



さらにつまみ系の料理は続く。
メゾンカイザーのパンはお替りできるから安心だ。


mg19.jpg


mg18.jpg


mg20.jpg


mg21.jpg


mg22.jpg


mg25.jpg


mg23.jpg



もう一本、ブルゴーニュのピノ・ノワールをもらう。


mg24.jpg



一皿ずつは少量でも、次々に数多く出てくるから満足だ。
この狭い厨房で、これだけの種類の仕込みしているのだから、元歯科医は料理が本当に好きなんだろう。


mg26.jpg


mg27.jpg


mg28.jpg



そしてメインでしっかり腹も膨れる。


mg29.jpg



チーズでコースが完結し、ワインもちょうど飲み干した。


mg30.jpg


mg31.jpg


コースは月替わりらしいので、月一ペースで行きたい店なのだ。


「marugame」
新宿区若宮町16
03-6280-7940

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

わー、すてきですねー、
内装も、かわいいウェルカムボードも、
細やかに出されるお料理たちも♪

歯医者がだいっきらいな私は
ちょっぴりひるみますが(笑)

いってみようかなぁ、神楽坂!

PS:ロゼのスパークリング、一杯目に素敵です(^o^)/大好きです

| にゃんとも(うさ子) | 2011/08/10 12:01 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

かなり気に入りました。
神楽坂はワインバー激戦区なので、がんばってほしい店です。
歯医者を投げ打ったので、親には反対されたようですよ。

| Manoa | 2011/08/13 06:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

