PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かすがいクンと赤坂の夜(馳草 宮わ)

私と妻は学生時代からの付き合いだから、すでに人生の半分以上を一緒に過ごしている。
付き合っていた頃は、家の黒電話で毎日のように長話していたのに、今ではメールも電話も用件のみだ。
息子は独立し、娘は渡米中なので、家で二人きりで食事してもつまらないから、外食が多くなる。
顔見知りが居る方がおもしろいので、地元の行きつけ店に行く回数が増えるのだ。
この日は妻が赤坂に用事があり、どこかで飲もうと言い出したので、ばるべにークンにも付き合ってもらう。
妻と二人きりなら、「せっかく赤坂に来たんだからワインが飲める店がいいわ」と言うに決まってるし、会話も弾まないだろう。
ばるべにークンが居れば日本酒の店に行ける。
子は"かすがい"ならぬ、ばるべにークンが"かすがい"だ。


ask01.jpg



どこも予約していないが、まだ早い時間だから、5軒ぐらいある候補店のどこかに入れるだろう。
赤坂に着いてから「馳草宮わ」に電話すると、「席は空いているが、お酒を飲みますか?」と聞かれる。
もちろん飲むに決まってると答える。
最近は酒を飲まずに食事だけする客が多いので、営業的に困っているのだそうだ。
テーブル席を確保して、「宮わ」に向かう。


ask02.jpg


ask05.jpg



エビスで乾杯し、二種のお通しをつまむ。
とうもろこし豆腐が美味い。


ask15.jpg


ask07.jpg




すぐに出るつまみから茄子とポテサラを選び、さっそく日本酒に切り替える。
モヒカン娘長珍、喜久だ。


ask09.jpg


ask13.jpg


ask08.jpg


ask06.jpg



モヒカン娘があるってことは、酒の仕入れは新井薬師のあそこだな。
美味い美味いとつまんでいると、最初に頼んでおいた刺身と、海苔のサラダが登場する。


ask10.jpg


ask11.jpg


ask03.jpg





私とばるべにークンの発注で、揚げものを外すことはできない。
海老と枝豆のコロッケに、川海老の唐揚げだ。


ask17.jpg


ask04.jpg


ask12.jpg



さらに南部美人日高見と東北酒を飲む。


ask16.jpg


ask14.jpg


料理は美味いし、雰囲気も接客もいいのだが、ここで飲みたい日本酒が尽きてしまう。
もう一軒行きたい店があるので、腹六分目でお開きにしたのだ


「馳草 宮わ」
港区赤坂5-1-38
03-3568-7380

関連記事

| 赤坂・乃木坂 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

気になります!

トウモロコシのお豆腐初め、気になるお料理が沢山です!
海苔のサラダは、刻んだ海苔の中から・・・
何が・・・??

| psy | 2011/08/04 01:42 | URL |

Re: psyさま

どの料理も美味いし、美人女将の接客もいい、素敵な店でした。
海苔のサラダの中身は、寒天状のものが入ってました。
名前を聞いたのですが、いつものように忘れてしまいましたよ。

| Manoa | 2011/08/04 10:56 | URL |

私もお気に入りです!

宮わいいですよね。
落ち着きますし、美味しいので私も時々伺います。
夜は和食がうれしい年頃になってきました(笑)

| Pocky | 2012/07/03 09:27 | URL | ≫ EDIT

Re: Pockyさま

私は一度しか行ってないのですが、妻は何回も行って、すでに常連と化してます。
値段も手ごろで、美味しくて、接客が良くて、いい店の条件が揃ってますね。

| Manoa | 2012/07/03 09:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

