PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

住職の教え(二代目山海)

三田にある菩提寺の住職は食通だ。
何軒か教えてもらった美味しい店のほとんどが都心なのだが、一軒だけ新小岩があった。
吉兆や久兵衛などで修業した後、三田で働いていた店主が、新小岩にある実家の寿司屋を継いで、串揚げの店に改装したのだと言う。
すんごい経歴じゃないの。
住職はまだ行ったことが無いが、きっと美味しいはずだと言うので、携帯にメモリーしておいた。
行く機会が無いまま何ヶ月か経ったが、浅草橋に用事ができた日に、妻と一緒に新小岩まで足を延ばす。
喧騒の駅前を過ぎ、住宅地に入るぐらいの場所に、目的地の「二代目山海」があった。


nisa01.jpg


nisa02.jpg



外観は古びたアパートだが、店内はシンプルでいい雰囲気だ。


nisa03.jpg


nisa04.jpg



まずビールを頼んでからメニューを見ると、中生、小鉢、串揚げ3本で千円ジャストのお試しセットがあるではないか。
最初に頼んだビールをお試しセットに切り替えてもらう。


nisa06.jpg


nisa08.jpg


nisa10.jpg


nisa11.jpg



日本酒も種類は少ないが、好みの銘柄がある。


nisa05.jpg



黒板メニューから本鮪と蛸の柔らか煮を選び、福島の国権を飲む。


nisa07.jpg


nisa15.jpg


nisa16.jpg


nisa09.jpg



さすがに何を食べても美味い。
石鎚と牛たたき、串揚げおまかせ10本を追加する。


nisa12.jpg


nisa13.jpg


nisa14.jpg



店主の手が空いた頃を見計らって、住職から紹介されたと告げ、いろいろ話をする。
やがて店の奥から、店主の可愛い娘たちが出てくる。
夫婦二人で店をやっていると、小さな子供だけで留守番させられないから大変だろう。
日本酒の品揃えは少ないが、料理はどれも美味いし、雰囲気もいいし、値段は手頃だから気に入ったのだ。


nisa17.jpg


「二代目山海」
葛飾区新小岩2-18-3
03-3656-8083

関連記事

| 向島・亀戸・新小岩 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

新小岩は2ヶ月に一度位の割合で定期的に行く場所なんですけど、本当に昭和のイメージが残る庶民的な場所でで大好きです。

昨日ちょうどテレ朝の「ちい散歩」で新小岩やってたんで楽しく観てました~。

こちらのお店は素敵ですね。
新小岩はもっともっと安そうな飲み屋さんが至る所にあってビックリします。
全然、石神井とは違いますよね。

私は行きつけのお店は無いですけど、新小岩に着くと北口改札出てすぐ左の立ち食いそば屋さんで260円の格安の天ぷらそばを必ず食べます。
で、用事済んだら帰りにもう一回食べるのです。

電車賃浮かす為に石神井から自転車で新小岩まで行った事が何回かありますが、今はとてもそんな元気はありません(笑)



| Alisa | 2011/08/02 06:25 | URL | ≫ EDIT

Re: Alisaさま

私も新小岩が気に入っているのですが、練馬からは遠いですね。
石神井公園に戻ってくると、店の数が少なすぎて寂しくなりますよ。
立ち食いとはいえ、天ぷらそばが260円とはびっくりです。
機会があれば試してみますね。

| Manoa | 2011/08/02 17:40 | URL |

初めまして、いつもお店の情報参考にさせていただいております。

新小岩で是非紹介したいお店がありましてコメントしました
働いていた時に月1回は行っていたお店で(現在は育児中のためお店主催のBBQに参加する程度なんですが…)
新小岩南口の商店街の外れにある「地どりや」という比内地鶏の焼鳥屋さんです。店主のブログをみると最近ワインの種類を増やしているようなので奥様と是非行ってみてください。

当たりの日だと白レバが食べられます!絶品です(*´ω`*)

あと朝霞駅近くの朝霞ベーカリーというパン屋さんはご存じですか?
食パンおいしいです。

| ガラパゴス在住 | 2011/08/14 01:22 | URL |

Re: ガラパゴス在住さま

はじめまして。
地どり屋と朝霞ベーカリー情報ありがとうございます。
しっかり携帯にメモリーしました。
暑いですが子育てがんばってください。

| Manoa | 2011/08/16 15:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

