2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掛布が一面(くぼた)



連日連夜の外食続きなので、今夜はまっすぐ帰宅しようと西武池袋線快速に乗る。
吊り革につかまりながら文庫本を読む。
ハッと気がつくと、すでに石神井公園駅に到着している。
網棚に乗せたバッグを取ろうとした途端に、電車のドアが閉まってしまった。
あーあ、酔っ払ってないのにやっちゃったよ。
次の停車駅は、大泉学園、保谷を通り越してひばりヶ丘だ。
ひばりヶ丘とアナウンスを聞いて、頭の片隅に何か引っかかる事がある。


何か月か前に、地元居酒屋の「喰酔たけし」で隣り合った男性がひばりヶ丘住人だった。
たしか安くて美味しい店が、再開発で立ち退いてしまうので悲しいと言っていた。
長崎ちゃんぽんの店と居酒屋を教えてもらった記憶があるが、店名はすっかり忘れた。
乗り過ごしたのも何かの縁なので、どこかの店で食事することにした。
iPhoneで検索すると、長崎ちゃんぽんは「くぼた」という店がヒットした。
北口を出て店に向かうと、聞いていた通りに立ち退きで空き地が目立つ。
歯抜けになって寂しい通りに、おもしろそうな店も残っている。


k53574.jpg


k53575.jpg


k53576.jpg




ひばりヶ丘で二番目においしいお店「つかさ」にはクラッときたが、まずは長崎ちゃんぽんの店を探す。
iPhoneに案内されて「くぼた」に到着した。


k53548.jpg




ひばりヶ丘住人の彼が、「くぼたのオヤジさんは阪神ファンです」と言っていたことも思い出した。
暖簾が六甲おろしだから、ここで間違いない。


k53577.jpg





店内も阪神タイガースグッズだらけだ。


k53599.jpg


k53579.jpg


k53549.jpg




黄色いテレビでは阪神横浜の最下位争いを中継しているが、誰も見ちゃいない。
デイリースポーツが置いてあるのは流石だ。


k53598.jpg



≫ 続きを読む


| 保谷・ひばりが丘・東久留米 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

57歳のトーテムポール(さぼうる)




古書の街神保町には老舗喫茶店が多い。
その中でも「さぼうる」は外観にインパクトがあるので、入ったことが無くても記憶に残っている人も多いだろう。
昭和30年(1955年)の創業なので、「さぼうる」で寛いだことがある人は、ものすごい数になるはずだ。


s53571.jpg


s53545.jpg


s53629.jpg





トーテムポールと赤電話を横目に店内に入る。
半地下と中二階があるので、外観の印象より席数は多い。
上手く仕切られた落ち着くレイアウトだ。
全部で70席あって、朝9時から23時まで営業している。
私も学生時代から何十回も訪れているが、朝昼夜と常時テーブルが埋まっている印象だ。
一人客が多いので店内に30人客が入っているとして、1時間1回転、週6日14時間営業でザックリ計算すると、57年間で実に延750万人も訪れたことになる。


s53569.jpg


s53623.jpg



≫ 続きを読む

| 九段下・神保町 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熟女で聖誕祭(オステリア・エンメ)





飲んで帰宅途中の電車の中で、妻から石神井公園の居酒屋「須みず」に居るとメールが来た。
前日から居酒屋たけしの母ちゃんたちと浜名湖に行き、飲んで食ってガールズトーク(自称)して、帰り道に御殿場アウトレットに5時間も滞在し、やっと戻って食事中とのことだ。
須みずに立寄って日本酒を付き合う。


s644877.jpg


s644887.jpg





たけしの母ちゃんが、北口にできたイタリアン「オステリア・エンメ」に行ってみたいと言うので、その場で後日の予約の電話を入れる。
そして当日は現地酒豪だ。


e2776.jpg


e2794.jpg




前回訪れた時は男性客ばかりで落胆したが、今夜はすべて女性客で埋まっている。
とは言っても私の妻たちと同年代ぐらいばかりだから、嬉しさも中ぐらいかな。
この日はシェフの誕生日で、37歳にちなんだ3,700円のコースが用意されている。
27歳だったら良かったのに。


e2790.jpg





コースに入っているスプマンテで乾杯し、白ワインをボトルでもらう。


e2805.jpg


e2806.jpg



≫ 続きを読む

| 石神井公園(イタリアン・フレンチ) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4回目の小竹向原(松葉寿司&モノノフ)

小竹向原のビアバー「モノノフ」で、二回連続して遭遇した美熟女が、行きつけの寿司屋に案内してくれると言う。
そんな訳で4回目の小竹向原途中下車。
目的地の松葉寿司は午後8時閉店なので、18時半に現地集合する。


m14051.jpg


m14069.jpg




場所はモノノフの正面で、鮨家旬彩からもかなり近い。


m14052.jpg




この地で40年近くやっているらしいが、店内はピカピカに磨かれている。


m14053.jpg


m14055.jpg




二代目が握り、年老いた母親が給仕する親子経営だ。
まずはビールでお通しの枝豆をつまむ。


m14072.jpg




刺身と漬物を出してもらい、日本酒に切り替える。
兵庫の神鷹一種のみだ。


m14056.jpg


m14058.jpg


m14229.jpg




天然物にこだわっているので、ネタの種類も少ない。
何種か握ってもらい、お開きにする。


m14061.jpg


m14062.jpg



≫ 続きを読む

| 小竹向原・氷川台・平和台・光が丘 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奇跡の隠れ家



食べログ、ブログ、mixi、Twitter、Facebook、LINEなどなど、今や情報が多過ぎて、隠れ家店などほとんど存在しない。
デジカメを持ち歩いて撮影し、帰宅してからパソコンに取り込んで記事を書く、なんて面倒くさいことをしなくても、スマートフォンからライブ投稿できるので、新規オープン店の情報も即日に知ることができる。
安くて美味くて居心地がいい店は、いつの間にか食べログで上位になり、予約が取りにくくなってしまう。
自分で隠れ家ですなどと言っている店は、ちっとも隠れていないし、行く気もしない。


ある日私のブログを読んでいる方から、隠れ家ワインバー情報を頂いた。
たしかに食べログに出ていないし、ネット情報もほとんど見かけない。
私の行動範囲に入っている立地なので、さっそく二軒目に行ってみた。
料理は美味いし、値段は安いし、オーナー夫婦の感じもいいので気に入った。


お礼のメールを送ると、「実はもっとすごい隠れ家があるんです」と返信が来る。
店主が食べログとかブログが好きではないらしく、ネットに情報は一切出ていないとのことだ。
元フレンチシェフのオーナーが、ジャンルにこだわらず旨い物を手ごろな値段で出していると聞く。
場所だけ教えてもらい、看板が出ていない店を探検しに行った。
住宅と飲食店が混在する、都内某所の裏通り。


偏屈そうな店主が居るのかと思いきや、気さくなオニーサンが迎えてくれる。
先客は居ない。
生ビールを頼んでから食べ物メニューを見る。
数は多くないが、どれも食べてみたいような魅力的品名が並ぶ。
いくつかオーダーした中から、香港風ポテサラが先に出てくる。
見た目はシンプルだが、ほのかに五香粉が効いて好みの味だ。
遠慮して写真は撮らない。


店主と話すと、共通に知っている店が何軒かある。
一人でやっている小さな店なので、ネットで検索して来る人より、ご近所のクチコミを大事にしたいようなのだ。
葱パイが出て来たので日本酒に切り替え、iPhoneで撮影する。


a13216.jpg




≫ 続きを読む

| ヒ・ミ・ツ | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒とつまみと二八そば(そば匠 やぶいず)





人生いろいろ。
味覚は十人十色。
言論の自由とは言うけれど、よくぞこれだけアラを探したなと思うような食べログレビューやブログを見かけると、あまりいい気持にはならない。
ごくたまに私のブログにまで、飲食店の悪口コメントを入れてくる輩が居るのは、勘弁してほしい。
「常連と一見の接客に差がある」とか、「値段が高い」とか言われても、私はオーナーではないからね。
我が家からギリギリ徒歩圏内の「そば匠 やぶいず」を書いた記事にも、「ここは手打ちじゃないし、蕎麦屋ではなく居酒屋だ」みたいなコメントが入ったことがあった。
手打ちだろうが機械打ちだろうが、そんなことは私がこの蕎麦屋を好きなことに関係ないのだ。
居酒屋大いに結構。
この日も居酒屋使いしに、妻と「やぶいず」まで歩き出したら、ちょうどバスがやって来たので乗り込む。


y32102.jpg




蕎麦屋のくせにメンチカツや生姜焼きを置くのは邪道だ、みたいに思う人も居るだろうが、私は大歓迎だ。


y2230.jpg




まだ早い時間なので、店内はかなり空いている。


y32108.jpg


y32114.jpg




ポスターに釣られたわけではないけれど、まずはビールを飲む。
突出しに沢庵が出て来た。


y32127.jpg


y32121.jpg



≫ 続きを読む

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避暑地のようなピッツェリア(武蔵野山居)




練馬の呑屋ぴぐぷらすで飲んでいる最中に、娘からメールがあった。
翌日入間のアウトレットに行きたいのだそうだ。
口では「めんどくせーな」と言いながら、結構うれしい私。
アウトレットに近い所沢のピッツェリア「武蔵野山居」に電話して、ランチの予約をする。
一年半ほど前の冬に初めて訪れた時、まるで軽井沢のようだと思ったのだから、真夏の今はもっと避暑地気分を味わえるだろう。


いつもの休日は昼まで寝ている女たちも、運転手付き、ランチ付きのショッピングツァーとなると、予定時間にきっちり起きてくる。
当日はカーナビに頼らず、迷うことなく武蔵野山居に到着する。


m28202.jpg


m28170.jpg




最寄駅は西武池袋線の狭山ヶ丘で、小手指の隣りになる。
周辺には建売住宅がビッシリ並んでいる地域だが、この店だけ広大な敷地で別世界だ。


m28204.jpg


m28183.jpg



車内の温度計は30度台後半を示していたが、木々に囲まれた武蔵野山居の周辺は、2度か3度ぐらい涼しく感じる。


m28199.jpg


m28216.jpg


≫ 続きを読む

| 所沢・入間・飯能・秩父 | 00時00分 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生パスタの居酒屋(てんてん)





妻も娘も外出した休日。
暑いので昼から自宅でビールを飲み、このまま引きこもろうかと思っていたが、夕方になって飲みに行きたい気持ちが沸々と湧き上がってくる。
地元の竹政は休業中だし、居酒屋たけしは夏休みだ。
以前ブログに富士見台の「香菜軒」と「ダイニングてんてん」という店がいいとコメントを頂いていたので、新規開拓しようかなと迷う。
香菜軒はカレー屋なので、てんてんの方がいいだろう。
しかし初訪問の店で一人酒は間が持ちそうにないし、てんてんに美味しい日本酒が置いてあるのか不明だ。
一人で悶々と悩んでいたら、妻から夜の予定がキャンセルになったので帰宅するとメールが来る。
二人なら新規開拓も怖くない。
富士見台駅で待ち合わせ、駅から近い「てんてん」に向かった。


t25936.jpg




カウンター数席とテーブル二卓の小さな店で、感じのいい夫婦だけで営業している。
18時に入店したのに、すでにテーブルは埋まっていた。


t25937.jpg




カウンターに座って、まずハートランドを飲む。


t25929.jpg




頭上の黒板を見上げて、何を頼むか考えていたら、妻が「私は食事してきたから飲むだけでいい」などと言う。
生パスタを最後に食べたかったのだが、一人だときついかもしれない。


t32093.jpg



≫ 続きを読む

| 中村橋・富士見台・練馬高野台 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの親子飲み(神田新八)





お盆休みに彼女を連れてきた息子と、神田新八で飲む。


s24481.jpg


s24509.jpg




神田駅周辺は休みの店が多く、通行人もまばらだったが、新八にはかなり客が入っていた。


s24482.jpg


s24474.jpg




ビールで乾杯した後は、オーダーを私が決める。


s24519.jpg




刺身盛り合わせに、徳島の岩牡蠣。
合わせる日本酒は、三井の寿純米大吟醸にした。


s25923.jpg


s24518.jpg


s24511.jpg


s25925.jpg


≫ 続きを読む

| 神田 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリームマッチ(成蔵&志むら)






残暑お見舞い申し上げます。
立秋とは名ばかりの暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は先日かねてより懸案であった、高田馬場「成蔵」のアジフライを食べに行ってまいりました。
3月に牡蠣フライが終了し、代わりに登場した揚げ物ですから、陰の主役とも申せましょう。
高田馬場駅から成蔵までは緩やかな坂を上がって行きますので、汗が噴き出してきます。
仕事の合間ではありましたが、脱水症状予防のために、ビールを飲んでも許されるのではないでしょうか。
アジフライ定食に付いているポテサラを、先に出してもらってつまみにします。


ns13108.jpg





世間はお盆休み期間のためか、いつものサラリーマンやOL客は少なく、家族連れや遠来の豚カツマニア風の男性客が目立つ店内です。
ぷりぷり大ぶりサクサクの鯵フライは、もちろん美味しゅうございました。


ns13109.jpg





そしてこの日はもう一つ、やらなければならないことがありました。
ミニストップのダブルマンゴーパフェを食べそびれてしまったので、カキ氷の時期を逃すことはできません。
豊島園に日光天然氷のカキ氷屋ができたと聞いていますが、そこまで行く元気も時間もないので、先日行列にメゲて断念した、目白「志むら」のカキ氷に再チャレンジです。


ns22612.jpg


ns20595.jpg


ns20606.jpg


ns20605.jpg




≫ 続きを読む

| 目白・雑司ヶ谷 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンな居酒屋(俺Ole)




久米川の玉乃鮨を出て、あきる野の温泉「瀬音の湯」を目指す。
お盆休み中なので混んでいる可能性があるから、途中でTwitterをチェックすると、激混みとか入場規制とつぶやかれている。
急きょ行き先を変え、青梅線の河辺駅前にある河辺温泉「梅の湯」に向かう。
こちらはお盆特別料金がついたが、それほど混んではいない。
さっぱりした後に、隣りにあるファミレスCASAで、抹茶パフェとキャラメルプリンパフェを食べる。


o13073.jpg


o13074.jpg




まだ外は明るいけれど、羽村のスーパーALPS前にある居酒屋「俺Ole」に行った。


o14021.jpg


o14014.jpg




さすがにサンノゼで寿司職人をやっていた店主らしく、すし& USロールと書いてある。
17時半の開店と同時に入店したのに、カウンターにはご近所のオバサマらしき先客が二人居る。
アメリカ人の客を見込んで、横田基地が近い羽村に店を出したのだが、ほぼ100%が地元の日本人客だと店主が言う。
カウンターとテーブル一つの小さな店だが、このぐらいから始めるのがちょうどいいだろう。


o14024.jpg


o14025.jpg


o14015.jpg




≫ 続きを読む

| 羽村市 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

構想三年の冷や汁(玉乃鮨)




昔々大泉学園に住んでいた大先輩の息子が、アメリカに渡ってサンノゼで寿司職人をやっていた。
シリコンバレーの中心都市だから日本人も多く、店はかなり繁盛しているらしい。
現地で結婚して、そのまま向こうで暮らしていると思っていたら、昨年体一つで帰国し、羽村市で居酒屋をやっていると聞く。
なぜ羽村?
行きつけの店の多くがお盆休みに入ったので、羽村に飲みに行こうと思いつく。
店に電話して場所を確認すると、羽村駅からは10分以上歩かなければならない。
美味いか不味いかもわからないし、まだ暑過ぎる日なので、車で行くことにした。


どうせ車で行くなら、どこかでランチを食べ、日帰り温泉に入ってから羽村に行く計画を、当日の朝に思いつく。
まずはランチだ。
出発が昼過ぎになったので、ご近所の藪伊豆に行くと夏期休業。
エン座長谷川もやっていない。
電話で営業していることを確認し、久しぶりに久米川駅近くの玉乃鮨に行く。


t14020.jpg


t14009.jpg


t16435.jpg




店に着く前から、妻はおまかせ丼、私は寿司屋の冷や汁「がわ」を食べようと決めていた。


t14013.jpg




カウンターに座り、お茶を飲みながらじっと待つ。
玉乃鮨には掟がある。
前の客の注文を仕上げた後に、大将が「何にしますか?」と聞いてくるので、その前に勝手にオーダーしてはいけないのだ。


t14018.jpg



≫ 続きを読む

| 東村山 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ36個(東京ベイコート倶楽部)





お台場ベイコートの朝。
雑魚寝の老若男女がそれぞれの部屋に戻ったり、仕事に出かけたりして去ったので、残っている酒のつまみで朝食にする。
やがて妻と娘が起きてきたので、プールとスパに行って頭と身体をはっきりさせる。
あっという間に昼になったので、ベイコートのどこかでランチを食べようと電話を入れる。
会員制のホテルなのに、館内のレストランはすべて満席だ。
唯一空いていたラウンジには、サンドイッチなどの軽食があると言われ、階上に上がった。


a14036.jpg


a14040.jpg




ここにもテレビで見かける顔が寛いでいるが、つぶやくわけにはいかない。


a14038.jpg




メニューを見ると、クラブハウスサンドとコーヒーだけでも、サービス料が付くから3千円ぐらいになる。
3人ともクラブハウスサンドではつまらないから、さらにメニューをめくると、なんとかタワー¥3,000という品名が気になる。
オープンサンド、スコーン、ケーキなどの内訳を見ると、アフタヌーンティーみたいなものらしい。
これを3セットオーダーした。


a14039.jpg




≫ 続きを読む

| 越中島・門前仲町・お台場 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バブリー雑魚寝ナイト(東京ベイコート倶楽部)




妻が「お台場ベイコートに泊って花火を見よう」と言う。
妻の友人が3部屋押さえたが、レストランの予約はできなかったので、3家族で東京湾花火大会を見ながら部屋飲みしようという趣向だ。
我が家は娘が参加するので3名だ。
前日から妻が料理を仕込み、ビールやワインと共に車に積み込む。
当日は江古田の「酒の秋山」に立ち寄って、天明の花火ラベルを買ってからお台場に向かう。
午後3時頃から交通規制になるので、早い時間にベイコート倶楽部に到着した。


b11733.jpg




花火見物で宿泊する人たちの車が、次々に到着してゲートが混んでいるが、ここで部屋のキーを渡されるのでチェックインはスムーズだ。


b11751.jpg




超高級密会ホテルとも呼ばれるベイコートだから、ワケありそうなカップルもチラホラ居て、オジサンは気が散ってしまう。


b11750.jpg


b11734.jpg


b11753.jpg




ベッドルームもバスルームも広々としている。


b11754.jpg


b11755.jpg


b11759.jpg




ジャグジーで天明を飲みながら花火見物したら、気分は上々だろう。


b11758.jpg


b11762.jpg




やがて他の家族も到着する。
下は8歳から上は70歳まで、総勢14人が集合する。
我々の部屋が飲み会の会場になったので、女性たちが準備を始める。
私は館内をぶらぶら散歩する。


b14035.jpg


b11761.jpg


b11763.jpg


b11760.jpg



若い美女が居るかと期待してプールに行ったが、残念ながらオバサマと子供たちが群れているだけだった。



≫ 続きを読む

| 越中島・門前仲町・お台場 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯がほしくなる(須みず)




妻不在の夜。
地元駅に着いてから、どこかで食事して帰ろうと行先を考える。
おそらくそれほど混んでないと思われる、居酒屋「須みず」に決めた。


s03627.jpg




ガラス窓の隙間から店内を覗くと、予想通りにカウンターが空いていた。
一人酒は久しぶりだから、ビールを飲みながら慎重にオーダーを考える。
好物を全部頼むと食べ切れそうにないから、何を選抜するかが小さくて大きな問題だ。
とは言っても、10年前からのマストオーダーが一品あるから、残り二品か三品を選べばいい。


s03621.jpg



悩んでいるうちに次々に客が来店し、あっという間に満席になる。


≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 09時34分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋島に浸る夜





昼下がりの鍋島会第一部が終わり、蛇の市本店から日本橋川の船着き場に移動する。
ここから夕涼みクルーズに出発するのだ。


c88144.jpg




この辺りは江戸時代に魚河岸があり、蛇の市は寿司の屋台店からスタートしたと聞いている。
今ではオフィス街になって休日の夜は静まり返っているが、江戸から明治の頃は、きっと活気に満ち溢れていたのだろう。


ja0512.jpg


c88160.jpg


c88173.jpg




船に乗り込むと、鍋島の会第二部がスタートだ。
蛇の市のスタッフが持ち込んだ、鍋島とつまみが配られる。
天ぷらとか刺身が食える屋形船はあるが、鍋島が飲めるクルーズは、今夜限りの贅沢だ。


c88161.jpg




日本橋川の上は首都高で覆われてしまい、江戸時代の風情はまったく無いけれど、下から見上げる東京も新鮮な景色だ。


c88162.jpg


c88159.jpg



≫ 続きを読む

| 日本橋・人形町・東京 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャンピオン・サケの会(蛇の市本店)



今から5年前の2007年6月に、鍋島で知られる佐賀県の富久千代酒造から、飯盛杜氏が石神井公園にやって来た。
その日デジカメで撮ったデータを見ると、涎屋店長「加藤洋平」なんて名刺が写っている。
鍋島をたくさん揃えてる店はないかと聞いたら、飯盛さんがここを教えてくれたのだ。


yodare.jpg







あれから5年経ち、加藤洋平くんは独立して吉祥寺と西荻に「ひまり屋」を出し、同じ日に2店舗で鍋島会を開催するほどになった。
鍋島はロンドンで行われたインターナショナル・ワイン・チャレンジで、日本酒部門の最優秀賞を獲得して、チャンピオン・サケの称号を手に入れた。
今ではなかなか手に入らない大人気銘柄になったのだ。
その鍋島の会をやると、日本橋の「蛇の市本店」からご案内をいただいた。
佐賀から飯盛社長を迎えて鍋島の会をやった後に、日本橋から夕涼みクルーズ船に乗ると言う、なんとも魅力的な企画なのだ。
当日は浴衣を着て、昼下がりの日本橋に行く。


j88146.jpg


j88155.jpg




蛇の市の五代目夫妻も、鍋島の飯盛社長も、客の約半数も浴衣で、真夏の日本橋にふさわしい雰囲気だ。
浴衣の女性たちは、いつもよりさらに美しく見える。


j88165.jpg


j88166.jpg


j88115.jpg





本日のメニューがテーブルにセットされている。
佐賀の呉豆腐、天然真鯛に佐賀醤油、有明のシラタエビ、ムツゴロウ、渡り蟹、佐賀牛のローストビーフ、佐賀素麺など、普段口にする機会が少ない佐賀県の食材が名を連ねていた。


j88177.jpg


j88179.jpg



事前に五代目夫妻とスタッフが佐賀県を訪れ、富久千代酒造を見学して、食材を探してきたと聞いている。
今回もかなり気合が感じられ、準備期間に時間を使ったことがわかるメニューなので楽しみだ。



≫ 続きを読む

| 日本橋・人形町・東京 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活イタリアン(オステリア・エンメ)




石神井公園の北口にできた「オステリア・エンメ」にランチを食べに行った妻が、定休日ではないはずなのに休みだったと言う。
店のツィッターを見ると、どうやら店主が入院してしまったらしいのだ。
シェフ一人でランチとディナー営業したら、かなり体がキツイだろう。
しばらくすると復活したとつぶやかれたので、ディナーのテーブルを予約する。


e585938.jpg


e585926.jpg




最初に訪れた時に居た奥さんと女性従業員は、この日姿が見えないが、男子アルバイトが気が利くので問題ない。
問題はこの日の客が、圧倒的に男が多いということだ。
まるでご近所のスマイリー城に来てしまったみたいではないか。


e585927.jpg




ビールとスパークリングワインで乾杯し、つまみと前菜を選ぶ。


e585950.jpg


e585951.jpg


e585929.jpg





飴色玉ねぎのキッシュは、写真を撮る前につままれてしまう。


e585931.jpg


e585952.jpg




この日は愛媛から真鯛が入ったと言うので、カルパッチョにしてもらう。


e585933.jpg



≫ 続きを読む

| 石神井公園(イタリアン・フレンチ) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わくわく蕎麦屋



どれだけ飲んでも酔っ払わないと思っていた、体力の黄金時代は遠い昔だ。
食欲も落ちてきたけれど、ランチにもり蕎麦だけではさすがに物足りない。
石臼挽きの手打ち蕎麦屋に行くと、天せいろが2千円前後だったりして、オジサンの昼飯代としては高額過ぎる。
その点、出前もやっている地域密着の蕎麦屋は、種物や丼物が豊富だからありがたい。
この日は隣町大泉学園に古くからある、福田屋に食べに行く。
少し歩いただけで汗が吹き出る、蒸し暑い真夏の昼間だ。


f585917.jpg




出前のスーパーカブとサンプルがある、蕎麦通は決して入らない普通の蕎麦屋だ。


f585919.jpg




入口のサンプルを見て、カツ丼と蕎麦のセットがいいかなと思いながら暖簾を潜る。
店内も懐かしい雰囲気に満ちている。


f585920.jpg


f585922.jpg



≫ 続きを読む

| 大泉学園 | 08時18分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三連福(旬彩&モノノフ)





小竹向原の寿司屋「旬彩」に行くたびに、「樽見」の前を通り過ぎる。
いつも程よく客が入っているし、旬彩のオヤジもモノノフのマスターも、揃っていい店だと言う。
妻が池袋の実家に行った日に、待ち合わせて樽見を探検しに行く。
いい店とは言っても平日の夜だし、かなりキャパがありそうなので予約はしていない。
小竹向原で降りてから電話を入れると、なんと満席で断られてしまう。
鮨家旬彩に電話すると、こちらはテーブル席が空いていた。


s2577212.jpg




三週連続して小さな暖簾をくぐる。
ビールでお通し。


s2577207.jpg


s2577217.jpg





蛸の柔らか煮に、浅蜊の酒蒸しを頼んで、さっそく日本酒に切り替える。


s2577213.jpg


s2577214.jpg


s2577210.jpg


s2577211.jpg




この店の定番日本酒は、田酒浦霞〆張鶴黒龍の4種だ。
これに加えて一本だけ定番以外の酒がある。
今夜も全5種を飲み尽くした。


s2577216.jpg


s2577218.jpg


s2577220.jpg



つまみは刺身しかない寿司屋は多いけれど、こちらは多彩に揃っているのが楽しい。



≫ 続きを読む

| 小竹向原・氷川台・平和台・光が丘 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練馬野菜餃子でビール(千味餃子)



練馬野菜ぎょうざ探訪の旅その4は、大泉学園の千味餃子に行く。
私が石神井公園に越してきた四半世紀前、北口のキャベツ畑前に「クラッティーニ」というイタリアンがあった。
そこが都心に移転し、その跡地で女性シェフがしばらく店をやっていた。
この女性シェフもやがて石神井公園を去り、大泉学園でデッラカーザというイタリアンを開いた。


s2573488.jpg




探し当てた千味餃子は、デッラカーザの跡地にあった。
外観は以前の面影を残しているが、内装はバリバリ中華料理店だ。
円卓もカウンターもテーブルもあって、色々な場面で使いやすそうな気がする。


s2573506.jpg


s2573511.jpg


s2573507.jpg




私が入店した時点で先客はゼロ。
4人掛けのテーブルに案内されたので、ゆったり食べられそうだ。
ビールを飲みながらメニューを見る。


s2573541.jpg


≫ 続きを読む

| 大泉学園 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練馬野菜餃子で紹興酒(唐苑)




練馬野菜餃子の第三弾は、中国大連出身の女性オーナーがやっている、練馬の「唐苑」を選ぶ。
森のくまくまさんが美味しいと教えてくれた店だ。
西武池袋線の線路沿いに建つビルには、一階にトルコ料理「ドルジャマフセン」、二階にフランス料理「ボンクラージュ」が入っており、三階が目的地の中国料理「唐苑」だ。
世界三大料理が楽しめる素晴らしいビルなのだが、実は一番客が入っているのは、ラーメン店の「井の庄濃菜麺」だとか。


t2560234.jpg




エレベーターで三階に上がると、予想に反してなかなかゴージャスな店内だ。


t2560210.jpg


t2560217.jpg




メリージェーンつのだひろや、ファイヤー大仁田厚の写真が飾られていたりする。


t2560221.jpg




まずはビールと前菜6点盛り、海鮮3点盛りを頼んだら、三種のお通しが出てくる。
一気に12点盛りだよ。


t2560213.jpg


t2560218.jpg


t2560215.jpg



≫ 続きを読む

| 桜台・練馬 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

