| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しい思い出を乗り越えて(Dining Cafe RJアールジェイ)



忘れもしない2年前の夏の夜。
西武立川駅近くで壺焼きラーメンを食べた帰り道に、玉川上水駅近くで国家権力に屈した。
その後玉川上水駅前に、おいしくて値段が手ごろなレストランがあると聞いていたのだが、つらい過去を思い出してしまうので、わざわざ行こうとは思わなかった。


世間が三連休の初日に、立川方面に行く用事があったので、以前聞いていたダイニングカフェ・アールジェイに挑戦する。
つらい過去を乗り越えなければ、成長が望めないからね。
大渋滞にはまってしまい、ランチタイムが終わりそうな時間に到着する。


r2527042.jpg




ランチタイムはスープ、サラダ、メイン、デザート、飲み物で1500円のコース一種だけだ。
店頭のメニューを見て、メインは肉と魚を一つずつオーダーしようと決めた。
ピーク時間が過ぎたからか、店内には一組の先客しか居ない。
なかなかいい雰囲気の内装だ。


r2527043.jpg


r2527044.jpg




店主の奥さんは先客と料理の相談をしており、オーダーを取りに来ない。
5分経過。
だんだんイライラしてくる私。
やはり玉川上水と私の相性は悪いのか?!
さらに時間が経ち、隣りの店にでも移動しようかと思った矢先に、厨房からシェフが出てきたので、やっと発注。
妻だけワイン。


r2527046.jpg



≫ 続きを読む


| 小平市・東大和市・立川市 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醸造酒三昧(うのや)




セミナー終了後に、大阪から来た妻の友人は懇親会に参加すると言う。
まだ空きがあると聞き、我々も混ぜてもらうことにした。
懇親会場は「うのや」という居酒屋だ。
30人ほどで貸し切っているらしい。


mo16.jpg


mo17.jpg


mo18.jpg




なかなか雰囲気のいい店に、続々と若い人たちが集まってくる。


mo19.jpg


mo20.jpg



今夜は飲み放題なんだそうだ。
私ぐらいの歳になると、飲みホとか食べホは、あまり嬉しくない。
きっと日本酒はあっても一種ぐらいだろう。


≫ 続きを読む

| 小平市・東大和市・立川市 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中華あらためイタリアン(マザーズオリエンタル)



大阪に住む妻の友人が、セミナーの講師として立川に出張して来た。
私も昨年お会いしたことがあるが、華奢な美人だった。
妻がセミナーを聞きたいと言うので、一緒に立川に向かう。
まずランチを食べようと、遠い記憶を辿って、グランデュオの立川中華街に行った。
10店舗以上あるから、きっとどこか好みの店があるはずだ。


mo01.jpg




あらら、立川中華街は消滅して、ごく普通のレストラン街になっている。
インフォメーションのオネーサンに聞くと、一年前に閉店してしまったんだそうだ。
仕方がないので駅から外に出て、カンで店を探す。


mo02.jpg





立川高島屋の隣の、シネマシティ一階にあるマザーズオリエンタルに決めた。


mo03.jpg


mo04.jpg


mo05.jpg


mo06.jpg





天井が高い店内は、かなり広々としている。


mo07.jpg


mo08.jpg




≫ 続きを読む

| 小平市・東大和市・立川市 | 10時15分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アラスカ同窓会ふたたび(BENA)




石神井公園の「喰酔たけし」で行われた英君の会に、東大和でインテリアショップを経営する小嶋さん夫婦をお呼びした。
アラスカ話で盛り上がり、近日中に小嶋さんのショップ「BENA」見学ツァーに行くことになる。
何回も訪れている妻の話では、かなりすごい店らしい。
当日は保谷近くの「すゞ木」で昼食を取り、途中の家に集まっていた3人を乗せ、東大和に向かう。
旧青梅街道に面しているので、カーナビに頼ることなく「BENA」に到着する。


bn001.jpg




ファニチャーとコーヒーの組み合わせは有りがちだが、ナイフが加わっているのが小嶋さんらしい。


bn002.jpg




なんと千坪の敷地には、雑木林や納屋がある。
ショップ兼自宅の母屋もかなりでかい。


bn003.jpg




店主夫妻に迎えられて店内に入る。


bn004.jpg


bn005.jpg


bn006.jpg


bn007.jpg


bn015.jpg




何十年も前から極北の地を訪れている、店主ならではの品があちこちに置かれている。


bn010.jpg


bn013.jpg


bn014.jpg


bn011.jpg


bn017.jpg


bn023.jpg




実際に犬ぞりレースで小嶋さんが着用した服もある。
本物は軽くて暖かい。


bn008.jpg


bn009.jpg


bn016.jpg



≫ 続きを読む

| 小平市・東大和市・立川市 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想い出は美し過ぎて

平日に立川に出かける用事ができた。
こんな機会はめったに無いので、幻の店「遊」でランチを食べるべく時間調整する。
立川市の某所にある「遊」は、かなり気ままな店だ。
悠々自適に見える年齢の夫婦が、無理のない範囲でやっている店なので、ランチ営業は平日二日ほどだし、夏休みは長期間だし、看板も電話も無い。
料理人をやっていたご主人が、引退後に自宅の敷地内で始めた店と聞いている。
僥倖を求めて店に行ってみると、やはり暖簾が出ていなかった。
以前聞いた携帯にかけても出ない。
店舗は残っているから、まだ気の向いた時だけ営業しているのだろうか。


tao001.jpg




仕方なしに自宅に戻る途中にある「陶桃」に行く。


tao002.jpg


tao003.jpg




燃えるように暑い日だから、冷たい中華麺でも食べるつもりだ。


tao005.jpg


tao004.jpg


≫ 続きを読む

| 小平市・東大和市・立川市 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナコでハナコ

せっかく花小金井に遠征したからには、一軒だけで帰るのはもったいない。
誰かが駅前ロータリーで見つけた、ダイニングバーに入ろうと言い出した。

chak1.jpg





・・・・・チャンコキッチン???





よく見ると、チャンコではなくハナコだった。

hak2.jpg



マイナス2度の生ビールという文字に、なんだか見覚えがある。
地元石神井公園の駅前にある「SHAKU SHAKU」や、豊島園にある「としまりん」と同じ系列だろう。
地下の店舗に降りる。

hak3.jpg



若くて元気な店員に迎えられる。
客層も我々の子供ぐらいの年齢だ。
少々浮きながらもメニューを見る。

hak4.jpg



やっぱり最初はマイナス2度で乾杯だ。

hak5.jpg


≫ 続きを読む

| 小平市・東大和市・立川市 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナコな飲み会(ささ花)

保谷や小平に住む友人たちと、西武新宿線の花小金井で飲むことになった。
誰かが予約してあった、駅から至近距離の「ささ花」に行く。
10年以上前に、何かの用事で一度だけ花小金井駅で降りたことがあるが、その時の印象とはガラリと変わり、駅前はスッキリ綺麗に再開発されている。

sasa1.jpg



綺麗な飲食ビルの二階に上がると、目的地の「ささ花」の他に、「いのうえ」という焼肉店がある。
どちらも多摩方面を主体に出店している飲食チェーンの系列らしい。

sasa2.jpg

sasa18.jpg



「ささ花」はすべて個室のようだ。

sasa3.jpg

sasa4.jpg



ちょうどこの日は友人の誕生日だった。
店からシャンパンをプレゼントされる。

sasa19.jpg



料理のオーダーは幹事に一任し、私は飲み物のメニューを見る。
日本酒の種類は、チェーン店にしては多い方だ。
好みの銘柄があるのでホッとするが、残念ながら屋守は品切れている。

sasa5.jpg



お通しの穴子の煮凝りに、派手な演出のバーニャカウダが出たところで、山梨の「ささ一」をオーダーする。
予想していた通りに私好みではない酒器が出る。

sasa6.jpg

sasa7.jpg

sasa8.jpg


幹事はこの店の常連だからか、チェーン店とは思えぬほど接客はいい。

≫ 続きを読む

| 小平市・東大和市・立川市 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

