| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっと大丈夫

東村山在住の飲み友から饅頭をいただいた

daiji1.jpg



東村山が生んだ大スターの公認なのかは知らないが、餅萬が作る「だいじょぶだァ饅頭」だ。

daiji2.jpg



5個入りパックの中に、2個「だっふんだァ饅頭」が入っている。

daiji3.jpg

daiji4.jpg


≫ 続きを読む


| 家でおやつ | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険な帰り道

石神井公園駅から自宅に向かう途中に、居酒屋「喰酔たけし」がある。
ここで飲んだ後の帰り道には、コンビニは一軒も無い。
「はらドーナッツ」もとっくに閉店している時間だ。
日本料理の「海音」で食べた後には、ローソンとイオン系のドラッグストア「Welcia」の前を通る。
こちらはかなり危険な帰り道だ。
ドラッグストアといっても、コンビニ以上に食料品が揃っているし、しかも値段はコンビニ以下なのだ。

今宵も海音(かいね)で飲んだ後に、フラフラとウェルシアに吸い込まれてしまう。
常時20%引きのアイスクリームコーナーに行き、好物のMOWを何個か買ってしまった。
自宅に帰って着替えてから、アイスクリームを食べるのが、酔った後の悪しき習慣なのだが、今夜は妻が梨とプルーンを出してきた。
もちろん果物も大好物なので、さっそく全部食べる。

家プルーン0001


私の部屋には日本酒用の冷蔵庫が置いてある。
日本酒用と言っても、普通の家庭用冷蔵庫の棚を外しただけなので、冷凍庫も付いている。
ここに酔ったいきおいのアイスクリームが、多量に埋蔵されているのだ。
風呂上りにブログをチェックしながら、ついアイスクリームも食べてしまう。

家モウ0002

≫ 続きを読む

| 家でおやつ | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラがいい

軽く飲んで帰宅すると、甘い匂いがする。
キッチンで妻と娘がなにやら共同作業をしていた。
疲れているオトーサンは、風呂から上がってすぐ寝てしまう。














翌朝冷蔵庫を開けると、大量の生キャラメルが入っていた。

生キャラ10001


さっそくつまんでみる。

生キャラ20002


ウマイ!

花畑牧場の生キャラメルは、以前ご近所の飲み屋で一粒だけおすそ分けしてもらったことがあるが、同じ味のように思える。
今日の朝ご飯は、キャラメルとコーヒーなのだ。

| 家でおやつ | 09時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蘭を飲む

京都祇園の原了郭といえば、山椒が効いた黒七味が有名だ。
昨年末に京都旅行した際も、土産に黒七味を買った。
狭い店内を埋め尽くしていた客の、おそらく95%ぐらいは黒七味を買い求めていたようだった。


原了郭は元禄16年(1703年)に、香煎の製造から始まった店だ。
今でも一子相伝のレシピで作り続けられている香煎は、紫蘇や桜花の塩漬けから作られ、白湯に入れて香りと味を楽しむ。
自分で買うのはためらう価格だが、お土産に頂いたのでありがたく飲む。

はらパッケージ0001

はら裏0003

今回いただいたのは、蘭の香煎だ。

はら湯のみ0001

≫ 続きを読む

| 家でおやつ | 01時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

史上最強のパウンドケーキ


パウンドケーキは見た目が地味だから、誰かから頂いたり、妻が焼いたりしてもワクワク感がない。
自分で買おうとは思わない。
ところが以前頂いたエニスモア・ガーデンのパウンドケーキは、目からウロコの美味さだった。

カフェ・ド・ヴェルサイユのケークも、酒のつまみになるのから、キャラメルバナナやマロンといったのまで幅広い品揃えで、やっぱり目からウロコだったのだ。


最近ブログに「絶対買ってみて」と、パウンドケーキのタレコミがあった。
足立音衛門という京都福知山の菓子屋が作っている栗のパウンドケーキが、かなりオススメと言うのだ。
商品名は「栗のテリーヌ」だ。
ホームページを見ると、値段が3,980円で、送料が780円かかる。
合計4,760円のパウンドケーキにはかなり迷ったのだが、栗好きの妻に食べてもらおうと、通販の申し込みをする。
妻が在宅予定の日に配達指定した。





届いた!


栗パッケージ0002


栗裏0005




見た目は小振りだが、持つとズッシリ重い。
さっそくパッケージを開けてみる。


栗ホール0003


カットしなくても栗がゴロゴロ入っているのが見える。
美味そうだ。


≫ 続きを読む

| 家でおやつ | 00時00分 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラック対決

妻が友人からいただいたと言う、湯布院のロールケーキ「ゆふふ」を食べる。

ゆ箱0001

ゆロール0001

昔のロールケーキは、バタークリームが薄く巻かれているだけのが多かったが、最近はクリームの方が生地より多い。
チョコレート生地に生クリームだけと超シンプルだ。

≫ 続きを読む

| 家でおやつ | 00時00分 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前勝ち

「焼きバナナとほろ苦キャラメルの塩ケーク」


名前を聞いただけで美味そうなケーキを、妻の友人からいただいた。
昨年の春に、「生ハムと三色パプリカのバスク風ケーク」をいただいて、美味しかったと伝えたら、同じ店で別のケークを買ってきてくれたらしい。

ヴェルキャラメル0003


厚めにカットしてもらう。

ヴェルカット20001

名前通りの味だ。


家花0001

≫ 続きを読む

| 家でおやつ | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

