| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紹興酒のち日本酒(九龍餃子房&日本酒スタンド酛)




クリスマスの飾りつけを撤去中の伊勢丹を通り過ぎ、日本酒スタンド酛に行く。


c19618.jpg


c19625.jpg


c19624.jpg





その名の通りに立ち飲みの店なのだが、男性客ばかりでぎっしり満席だった。
一軒目であまり食べていないので腹も減っているから、同じ地下の対面にある「九龍餃子房」に入る。


c19619.jpg


c19629.jpg





紹興酒、名物と書いてある「こぼれフカヒレ煮」、テレビ朝日で紹介されたらしい餃子をオーダーする。


c19628.jpg


c19605.jpg


c19630.jpg



味はいいのだが、フカヒレをこぼす意味がまったくわからない。
丼がベタベタして、食べにくいったらありゃしない。


≫ 続きを読む


| 新宿・代々木 | 15時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスも日本酒で(Chirari)



クリスマスの夕方。
だいぶ疲れも溜まっているので、今夜ぐらいは寄り道しないで帰宅しよう。
と思っていたら、妻から「伊勢丹に居るので、新宿のワインバーで飲もう」とメールが来る。
家で食事の支度をするつもりだったが、伊勢丹が超激混みだったので、遅くなってしまったのだと言う。
伊勢丹で待ち合わせてワインバーに行くと、幸か不幸か当然ながら満席で入れない。
秋田出身の元OLがオーナーの「Chirari」に行先を変えた。


c19600.jpg


c19606.jpg




時刻は18時半。
先客の男性二人は、すでにかなり酩酊している。


c19602.jpg



c19616.jpg




酒のメニューを見ている間に、立て続けに男性客が来店し、たちまちカウンターが埋まる。
女性オーナーの店によくある光景だ。
妻はビール、私は新政で乾杯した。


c19615.jpg



≫ 続きを読む

| 新宿・代々木 | 14時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上から目線





所用で都庁に行く。


t2302930.jpg




周囲にも高層ビルが多いから、遠くから見ている時には感じないけれど、近くに来ると巨大さに圧倒される。


t2302933.jpg


t2302951.jpg


t2302953.jpg




目的のフロアに上がると、友人が住むマンションが遥か下に見える。
こんな職場からお役人様たちは、民間人を上から目線で眺めているんだな。


t2302955.jpg


t2302935.jpg



と、思ってはいたけれど、用事に対応してくれた職員は、皆親切で丁寧だった。



≫ 続きを読む

| 新宿・代々木 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇の騎士





25年来の妻の友人から、チャリティ・パーティーの案内をいただいた。
フレグランスデザイナーをしている彼女の本を見ると、昔と変わらず美人だ。


rose01.jpg


rose40.jpg




私が普段参加するイベントは、居酒屋で開催される日本酒会ばかりなので、いまいちオシャレ感は無い。
たまには気分を変えて、ブルガリア大使公邸で開かれる「バラの騎士の集い」と名付けられた、東日本大震災チャリティーパーティーに出かけた。
明治乳業のおかげで、ブルガリアと言えばヨーグルトと刷り込まれてしまったが、実は世界の香水の8割にブルガリアローズのエッセンスが使われているらしい。
バルカン山脈とスレドナ・ゴラ山脈に挟まれた大渓谷は「バラの谷」と呼ばれ、数世紀前からダマスクローズを生産しているのだそうだ。


rose02.jpg


rose03.jpg


rose04.jpg




等身大の琴欧洲が立つレセプションを通り、飲み物をもらう。
私は発泡の賀茂鶴を選んだ。


rose05.jpg


rose08.jpg




グラスを持って庭に出る。


rose09.jpg


rose10.jpg


rose11.jpg


rose07.jpg




開会の挨拶をした駐日ブルガリア大使のトドロフさんは、ごく普通のオジサンだ。


rose16.jpg




バラの女王や、ブルガリアの日本語弁論大会で優勝した女子大生や、妻の友人である山下文江さんのスピーチはしっかり聞く。
北はルーマニア、西はセルビア、南はギリシャとトルコ、東は黒海に囲まれたブルガリアは、スラブ人とトルコ系ブルガール人の混血が多いので、黒っぽい褐色の髪と瞳の女性が多い。


rose18.jpg


rose19.jpg


rose17.jpg


rose12.jpg




オニーサンが二人出てくる。
この日の料理と菓子を作った、横浜仲町台「アンファンス」の野田双子兄弟シェフだ。


rose20.jpg




室内や庭に並んだ料理は、ローズオイルやローズウォーターを使っているらしい。


rose14.jpg


rose13.jpg


rose21.jpg


rose22.jpg


rose23.jpg


rose24.jpg


rose25.jpg


rose15.jpg


≫ 続きを読む

| 新宿・代々木 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱くて美味いもの(北京)

おそらく西欧人から見たら、日本人と韓国人と中国人の見分けはつかないだろう。
昨年末にパリに行った時は、土産物売りのオニーサンから最初に中国語で話しかけられ、次に韓国語に切り替えられた。
今やブランドショップに群がっているのは圧倒的に中国人が多いから、仕方無いとも言える。
西武新宿駅前にある「北京」は、そんな東アジアの縮図のような中華料理店だ。

ぺきん1



店頭では中国人の料理人が、手述べ麺の技を見せている。

ぺきん2



この日の店内の客は、日本人と韓国人が半々ぐらいのようだ。
店員は全員中国人だ。

北京

ぺきん3



頼む品は事前に決めているものの、一応メニューに目を通す。
西武新宿駅前の歌舞伎町で500円定食とは安いが、気持ちは麺類で揺るがない。

ぺきん4

ぺきん5


≫ 続きを読む

| 新宿・代々木 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杣の天狗(とときち)

不完全燃焼のまま居酒屋「鼎」を出て、もう一軒のオススメ店を目指す。
末広亭のすぐ近くにある「とときち」だ。

末広亭0001

とと10010


店頭のメニューを確認すると、つまみの価格はほとんどが3ケタの千円以下だし、日本酒の品揃えはかなり充実している。

とと30001

とと20011


こちらもほぼ満席だった。
席間が狭く、居心地はあまり良くなさそうだ。
三種盛りのお通しをつまみ、風の森から飲み始める。

とと50012

とと60013

とと40009

≫ 続きを読む

| 新宿・代々木 | 00時00分 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4ケタ居酒屋(鼎)

急きょ新宿で飲むことになった。
携帯に新宿の目ぼしい飲み屋は入っていない。
新宿に詳しい知人にメールして、美味い日本酒が飲める店を聞く。
帰りは副都心線一本で帰れるから、新宿三丁目あたりを指定すると、二軒の候補店を教えてくれた。
店名から鼎(かなえ)に決め、コメ兵の裏手を歩く。

かな10001

かな20002


なんだかいい感じだと喜びながら、雑居ビルの入り口に貼ってあるメニューを見る。

かな30001






んん?!

居酒屋にしては高いなあ。
ほとんどのつまみが千円以上の4ケタプライスだ。
日本酒は許容範囲なので、階段を降りる。
とても居酒屋とは思えないドアだ。

かな40003


店内は意外に広い。
ほぼ満席の盛況ぶりだ。

かな50005


ごく小さな二人用テーブルに案内され、まずはビールを飲む。

かなビ0001


あらためて酒肴のメニューを見ても、やっぱり高いと思う。
お通しは出てこないから、席料525円は文字通り座ったのみの価格だ。
自称居酒屋だが、この狭小テーブルで席料525円って、どうなのよ。

かなメニュー0001

かな110002

店内の客に財閥風や大地主風は居らず、ごく普通の居酒屋並みなのだが、創業1971年からこの強気プライスで営業していたとすると、もしかして食べたらスゴイのかも。

≫ 続きを読む

| 新宿・代々木 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

