| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温め酒の夜(大塚屋&作)






日本橋「蛇の市本店」で行われた辨天娘の会で、武蔵関の酒販店「大塚屋」から、荒木町の日本料理店「山灯」を教えてもらった。
山灯の店主が上石神井に住んでいると聞き、燗酒好きが集まる「作」でいつか飲もうと言いながら、ずいぶんと日が経ってしまった。
なにしろ深夜まで営業している店の店主だから、なかなか一緒に飲みに行くタイミングが合わないのだ。
山灯の定休日に、武蔵関の大塚屋に行くことになったので、店主に「作で飲もう」とメールを入れる。


z79714.jpg


z79715.jpg


z79706.jpg




大塚屋の美人ヨメと小一時間話をして、上石神井の作に向かった。


z79718.jpg



カウンターは常連客で埋まっているので、一卓だけあるテーブル席に座る。
山灯の店主は所用で遅れるが、代わりに美人の彼女が飲みの相手をしてくれた。


zk79974.jpg


z79723.jpg



≫ 続きを読む


| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭の平安(エン座長谷川)





2013年三日目。
相変わらず酒浸りの日々だ。


j38291.jpg




おせちは完食したので、そろそろ外食気分になってきたが、ご近所の行きつけ店はまだ正月休みで営業していない。
チェーン店に行くなら自宅飲みした方がいいので、肉を買ってすき焼きにする。


j38293.jpg


j38292.jpg



私と娘が、割り下の味付けに少しだけ文句を言ったら、妻キレる。
そろそろ外食でガス抜きしないとダメかな。



≫ 続きを読む

| 上石神井・武蔵関 | 05時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩酌率100%の蕎麦屋(そば匠 やぶいず)






休日の夕方。
娘は友人の結婚式で横浜に行っている。
夫婦二人で家で食べても、ほとんど会話が無い。
見たいテレビもあまり無い。
では外食するかと思っても、これから電車に乗って遠くに行く気はない。
ご近所の竹政、喰酔たけし、海音には行ったばかりだ。
蕎麦、寿司、イタリアンと候補を挙げるが、二人の意見が一致しない。
結局徒歩15分ほど離れているが、「そば匠 やぶいず」に決めた。


y713266.jpg




18時ジャストに到着すると、店内は半分ほど埋まっている。


y713286.jpg




まずビールを頼んでから、卓上と黒板のつまみメニューを見る。


y713295.jpg


y713282.jpg





ビール用にポテトフライ。


y713285.jpg



≫ 続きを読む

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒とつまみと二八そば(そば匠 やぶいず)





人生いろいろ。
味覚は十人十色。
言論の自由とは言うけれど、よくぞこれだけアラを探したなと思うような食べログレビューやブログを見かけると、あまりいい気持にはならない。
ごくたまに私のブログにまで、飲食店の悪口コメントを入れてくる輩が居るのは、勘弁してほしい。
「常連と一見の接客に差がある」とか、「値段が高い」とか言われても、私はオーナーではないからね。
我が家からギリギリ徒歩圏内の「そば匠 やぶいず」を書いた記事にも、「ここは手打ちじゃないし、蕎麦屋ではなく居酒屋だ」みたいなコメントが入ったことがあった。
手打ちだろうが機械打ちだろうが、そんなことは私がこの蕎麦屋を好きなことに関係ないのだ。
居酒屋大いに結構。
この日も居酒屋使いしに、妻と「やぶいず」まで歩き出したら、ちょうどバスがやって来たので乗り込む。


y32102.jpg




蕎麦屋のくせにメンチカツや生姜焼きを置くのは邪道だ、みたいに思う人も居るだろうが、私は大歓迎だ。


y2230.jpg




まだ早い時間なので、店内はかなり空いている。


y32108.jpg


y32114.jpg




ポスターに釣られたわけではないけれど、まずはビールを飲む。
突出しに沢庵が出て来た。


y32127.jpg


y32121.jpg



≫ 続きを読む

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほのぼの日本酒会(エン座長谷川)






今年の母の日は、妻と娘の要望で入間のアウトレットに行った。
その前に我が家から2kmほど離れた、「エン座長谷川」でうどんを食べる。
何気なく壁に貼られた日本酒メニューを眺めていると、その横に大矢孝酒造の会をやると告知してあるではないか。
大矢孝酒造の昇龍蓬莱は、神田新八や越中島の初乃で飲んだことがある。
神奈川県の愛川町にある、創業文政13年(1830年)の蔵だ。
まだ一ヶ月以上先の日程だが、聞いてみると残り3席だと言う。
自分たちの予定が空いているのを確認し、すぐに3席押さえてから、ご近所のばるべにーくんにメールする。
「行きまーす」と即答だった。


そして日本酒会当日。
私は武蔵関駅からバスに乗って店に向かい、妻は自宅から、ばるべにーくんはどこかからタクシーで現地酒~豪した。
ん?
久しぶりに会ったばるべにーくん、一回り大きくなった?!


e2461777.jpg


e2461763.jpg


e2461776.jpg





だいたい日本酒会に参加すると、何人か知った顔が居るのだが、今回の客層はかなり高齢の方が多く、顔見知りも一人も居ない。
エン座長谷川はホームページも一年ほど更新されておらず、ツィッターもフェイスブックもやっていない。
今回の告知は店内に貼った紙だけだったので、うどんを食べに来たご近所さんしか参加していないようなのだ。
日本酒マニア的な人が居ないせいか、かなりほのぼのした雰囲気で会が始まる。


e2461767.jpg


e2461778.jpg





エン座長谷川のご夫婦、まきしま酒店のご夫婦、大矢孝酒造の八代目、お手伝いのオバチャンと、迎える側も万全の布陣だ。


e2461779.jpg



≫ 続きを読む

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな母の日(エン座長谷川)




昭和ど真ん中な私の子供の頃は、エアコンがある家なんて無かった。
文京区の実家の二階から、隅田川の花火が見えたほど、高い建物も多く無かった時代だ。
真夏はさすがに暑かったけれど、夜は窓を開け放って、蚊取り線香を焚いて寝れば安眠できたのだ。
蚊帳を吊っていた記憶もある。
それが今では亜熱帯化し、スコールのような雨が降ったり、竜巻が起きたり、真夏は窓を開けると余計に暑かったりする。

この日は大雨の翌日で、久しぶりにスカッと晴れて気持ちいい。
こんな日に外に出ないともったいないので、寝ている妻を起こしてドライブに行くかと誘う。
すると入間のアウトレットなら付き合ってやるとの返事だ。
アウトレットと聞いて、娘もムクリと起きてきた。
まずご近所でランチを食べてから入間に向かうことにして、駐車場付きの「エン座長谷川」に行く。


e2346504.jpg


e2346511.jpg


e2346512.jpg




この店のうどんと人は好きだが、はっきり言って居心地は良くない。
壁に向かって食べるテーブル席とか、重い丸太の椅子とか、水がセルフサービスだとか・・・
この日も壁に向かって三人並び、メニューを眺める。


e2346514.jpg


e2346513.jpg




ん?

「母の日に持ち帰りうどんをどうぞ」

そうか、今日は母の日だったんだ。




e2346503.jpg




霙糧もりうどん、焼き豚ぶっかけ、梅昆布うどんを頼む。


e2346505.jpg


e2346517.jpg


e2346516.jpg



そして入間のアウトレットへ。
やっぱり滞在は3時間になってしまう。



≫ 続きを読む

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほのぼの蕎麦屋でフルコース(やぶいず)




早足で15分、普通に歩いて20分は微妙に遠いけれど、今夜は石神井台の蕎麦屋「やぶいず」に行く。
古くからこの地にあった「藪伊豆」が、改装されてメニューを一新し、店名も「そば匠 やぶいず」に変えたのだ。
ラストオーダーまで一時間の、19時半に入店する。


3yi01.jpg




店内はすっきりと清潔で、つまみは居酒屋並みに豊富で安く、日本酒は好みの銘柄が揃っており、家族経営のほのぼの感が伝わって居心地がいい。


3yi02.jpg


3yi03.jpg


3yi06.jpg


3yi05.jpg


3yi04.jpg


≫ 続きを読む

| 上石神井・武蔵関 | 10時30分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

