| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サタデーナイトフィーバー






オジサン誕生日ウィークの〆は、15人で渋谷に繰り出す。
最初はクラブ活動。


840_n.jpg



248_n.jpg



209_n.jpg





主人公だから両手に花。


995_n.jpg


117_n.jpg


135_n.jpg



フリードリンクの酒が薄くて、どれだけ飲んでも酔わない。



≫ 続きを読む


| 渋谷・池尻大橋・駒場東大前 | 10時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初秋の駒場散歩(ルヴェソンベール)




秋の彼岸法要と墓参りの帰り道に、どこかでランチを食べようと思いながら、車は恵比寿、代官山を過ぎる。
山手通りに入ってすぐに、妻が「駒場東大前にいい店があるって言ってたよね」と言う。
先日Yasさんという方から、東大の構内にあるレストランがいいとコメントをいただき、妻にも伝えていたのだ。
駒場東大前には妻の友人が住んでいる。
携帯で在宅を確かめてから、急きょ友人宅に行く。
昼食はまだ食べていないと言うので、車を置かせてもらい、一緒に東大教養学部に向かった。
彼女は目的地の「ルヴェソンベール」を知っており、同じ建物にある橄欖(かんらん)の方が高いが美味しいと言う。


t8061.jpg


t8068.jpg


t8069.jpg




江戸時代には将軍家の狩猟場だった駒場一帯は、明治になって東京農学校が設置された。
そこが今東大の教養学部になっているので、緑豊かで広大な敷地だ。


t8100.jpg




二階の橄欖は定休日だったので、一階のルヴェソンベールに入る。
Yasさん情報の通りに、ランチは800円。
コーヒーを付けても千円ジャストだ。


t8102.jpg


t8070.jpg


t8071.jpg


t8072.jpg




妻と友人だけワインを飲み、二人とも貝柱と九条葱のフジッリを選ぶ。
私は水と牛バラ肉のブレゼにした。


t8073.jpg


t8075.jpg


t8076.jpg


t8077.jpg




バイト従業員たちの接客はかなり拙いが、支配人らしき男性がカバーしているので問題ない。
千円ランチに素晴らしい接客は望めないから、こんなもんだろう。


t8104.jpg



食後は腹ごなしに周辺を案内してもらうことしした。



≫ 続きを読む

| 渋谷・池尻大橋・駒場東大前 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6時間で7軒(Los Barbados & STAND S)




「ワイングラスで日本酒を楽しもうin渋谷」5軒目は、アフリカ料理のLos Barbados。


c586228.jpg




雑居ビルの奥に進むと、カウンターのみ8席しかない小さな店だった。
通常営業しながらイベント客も受け入れるので、当然ながら満席で入れない。
日本酒だけ立ち飲みさせてもらい、次の店に移動する。
だんだん疲れてきたので、日本酒バーを最終にするつもりだ。


c686172.jpg




満席で入れないが、イベント客は回転が早いから、すぐに席に着けるだろう。
店内に待つスペースは無いので、狭いエレベーターホールで待機する。
次々に客がエレベーターで上がって来るが、何組も待つスペースは無いので、あきらめてまた降りてゆく。
かなり長い時間待たされて、やっと店内に入ると、2人掛けが2卓に、4人掛けが1卓空いていた。
店員の誘導はまったく無い。
混んでいるのではなく、オペレーションが悪いのがエレベーターホールで待たされた原因だったようだ。
自発的に2人テーブルに座り、セットを頼むと、なんとイベント用の日本酒が品切れで、一種しかないと言う。
セットのつまみは全然出てこないので、別料金の牡蠣を頼む。


c686174.jpg


c686179.jpg


c686180.jpg





ここで救世主が現れた。
真鶴の蔵元が巡回してきて、市販されていない日本酒をサービスしてくれる。


c686224.jpg





牡蠣も日本酒も無くなって、二回催促してもつまみが来ない。
よほど忙しいのかと思ったら、店員が空いたテーブルでパン食べてるし。
店名が後悔だからな、なんて言った途端、やっとつまみが登場した。


c686175.jpg



この店を最終にするつもりだったのに、不完全燃焼だから、もう一軒行く気になってしまうじゃないか。




≫ 続きを読む

| 渋谷・池尻大橋・駒場東大前 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴんきり(てっぺん男道場 & 清香園)





ワイングラスで日本酒を楽しもうin渋谷の3軒目は、alphabet soupの隣りにある「てっぺん男道場」だ。
私は初めて入るのだが、居酒屋業界では卒業独立者を多く出している有名な店だ。
店名通りに従業員は全員イケメン男子で、向かい側には女子だけの「てっぺん女道場」がある。


c386169.jpg






お客様ご来店でーす!






いらっしゃいまっせー!
いらっしゃいまっせー!
いらっしゃいまっせー!






元気良すぎの挨拶に迎えられ、靴を脱いでカウンターに座る。


c386238.jpg


c386214.jpg




ここではクリームチーズと刺身の二種つまみが用意されていた。
セットにしてはいいね。






いいね、いただきましたーっ!






あっりがとうございまっす!
あっりがとうございまっす!
あっりがとうございまっす!






c386215.jpg


c386170.jpg



別注で毛蟹を頼もうか迷ったが、あまりの元気の良さに、会話にならない状態なので会計にする。



≫ 続きを読む

| 渋谷・池尻大橋・駒場東大前 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜はこれから(uraCONA & alphabet soup)





池袋のメトロポリタンで行われた「いわて酒物語2012」でお会いした、北上市「喜久盛酒造」の藤村社長から、おもしろい日本酒イベントの案内をいただいた。

「ワイングラスで日本酒を楽しもうin渋谷」

渋谷のバー、カフェ、韓国料理店など11店舗が、岩手、宮城、福島の日本酒とつまみを、1,000円セットで提供すると言う。
藤村社長や他の蔵元も店を回遊し、ワイングラスに日本酒を注いでくれるらしい。
最低でも3軒は楽しもうと、17時スタートに合わせて渋谷に向かう。
最初に選んだのは、一軒だけポツリと離れている円山町のuraCONAだ。


c186165.jpg




ホテル街を歩いて店を探し当てる。


c186162.jpg


c186167.jpg




ここで用意されていたのは、喜久盛のタクシードライバーと、宮城角屋の別格だ。
喜久盛の藤村社長は坊主頭の武道家なのに、作る酒はタクシードライバーとか電氣菩薩とかお茶目だ。
つまみは石巻の鯖マリネが出てくる。


c186198.jpg


c186242.jpg


c186188.jpg



普段はワインを出す店なので、グラスはしっかりとボウルのサイズが大きく、香りも楽しめる。
青魚好きとしては、順調なスタートだ。



≫ 続きを読む

| 渋谷・池尻大橋・駒場東大前 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松濤でもう一軒(4番サード魚真)

松濤の居酒屋イチマルイチを出て、〆の飯を食べにもう一軒を目指す。
渋谷に二軒ある「魚真」のうち、吉祥寺店に居たまことクンが店長を務める「4番サード魚真」が目的地だ。
都内屈指の高級住宅地を背後に控えているからか、魚真の中では4番でサードの長嶋的存在と言える。

resize0288.jpg


相変わらずの大盛況だが、一卓だけ空席があった。

resize0284.jpg

resize0285.jpg


一軒目が不完全燃焼だったので、ここでも日本酒を飲む。

resize0287.jpg

resize0289.jpg


竜巻東力士を選ぶ。

resize0295.jpg

resize0294.jpg

≫ 続きを読む

| 渋谷・池尻大橋・駒場東大前 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロードウェイの後は(101)

オーチャードホールで18時から始まった「ドリームガールズ」が、スタンディングオベーションで幕を閉じたのは21時だ。

resize0265.jpg

resize0266.jpg

resize0264.jpg


この時間から食事できる店は限られているので、松濤方面に坂を上がって居酒屋に行く。
店名は101(イチマルイチ)と微妙だが、古民家風で雰囲気はいい。

resize0291.jpg

resize0273.jpg

resize0271.jpg


価格も手頃だ。

resize0274.jpg

resize0270.jpg


興奮の余韻を生ビールで落ち着かす。

resize0290.jpg

resize0269.jpg

≫ 続きを読む

| 渋谷・池尻大橋・駒場東大前 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

