| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハレの日は恵比寿の城で




昭和ど真ん中世代の私は、普段は日本酒ばかり飲んでいるけれど、ハレの日ぐらいはフランス料理に行ってもいいかなと思う。
妻の誕生日は恵比寿のロブションに向かった。


125001.jpg


125002.jpg





シャンパンからスタートして、シェフソムリエにお任せしたワインを次々に飲む。


125006.jpg


125003.jpg


125004.jpg


125005.jpg


125009.jpg


125008.jpg


125007.jpg




≫ 続きを読む


| 代官山・中目黒・恵比寿・広尾 | 12時15分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美女と泡の夜(ジョエル・ロブション)





日本酒愛が嵩じて純米酒の店を開いたが、世間一般の日本酒の落ち込みは顕著だ。
ここ一、二年で少し需要が上向きになったとは言え、ピーク時に比べると売り上げは三分の一ほどに落ち込み、蔵の数は半減した。
その中で一人気を吐くのは山口県の旭酒造で、獺祭(だっさい)の生産量は年間114万本になっても品薄が続いている。
しかし早くから世界市場に目を向けたフランスのワインは、生産量の規模が違う。
グランド・メゾンと呼ばれる大手シャンパンメーカーの一つモエ・エ・シャンドンの生産量は、なんと3,000万本だ。
そんな誰もが名前を知っている、グランド・メゾンのシャンパンと食事を楽しむ会に行ってきた。


01411.jpg




ソムリエだけで10人も居るジョエル・ロブション。
着飾った美女が多く、ワクワク感が高まってくる。


02356.jpg


02355.jpg





今宵のシャンパンは6種用意されている。


02357.jpg


02358.jpg


02359.jpg


02360.jpg


02361.jpg




≫ 続きを読む

| 代官山・中目黒・恵比寿・広尾 | 08時25分 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵比寿で魚貝三昧(あこや&きいもん)






ご近所居酒屋たけしで、何回か顔をあわせたことがあるNさんが、高円寺「あぶさん」、鴬谷「うぐいす」に続いて、恵比寿に焼き貝の店「あこや」をオープンした。
久々に電車に乗って、恵比寿に行く。


a19419.jpg


a19420.jpg





高円寺と鴬谷の店は、はっきり言って手作り感満載のチープな雰囲気だったが、こんどの店は恵比寿駅から近く、堂々たる新築ビルの一階だった。
店主はまだ三十代前半のはずだが、たいしたものだ。
料理はおまかせにして、ビール、日本酒と飲み進む。


a19429.jpg


a19422.jpg


a19421.jpg


a19430.jpg


a19431.jpg


a19425.jpg


a19432.jpg


a19434.jpg


a19424.jpg


a19423.jpg



顔見知りの酒販店や飲食店が次々に訪れてくる。
料理も日本酒も会話も大いに楽しんだが、腹七分目ほどで店を出る。



≫ 続きを読む

| 代官山・中目黒・恵比寿・広尾 | 12時14分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BaccaratからKIRAZへ





私が子供の頃の恵比寿駅の記憶は、駅裏にひしめく小さな飲食店やマーケットと、その向こうにそびえるビール工場の煙突だ。
うず高く野積みされたビールの空き瓶も、記憶に残っている。
ビールを積み込むために、貨物列車の引き込み線が工場の中まで延びていた。
我が家の墓地は恵比寿にあるので、ほぼ半世紀に渡って変遷を見ているのだが、さすがに子供の頃に夜の街は見ていない。
あの頃にバカラのクリスマスツリーがあったら、きっと30分ぐらい見続けていただろう。


e5760.jpg





一番夜が長くなるクリスマス直前に、アメリカ橋から外に出て、寒さを堪えてガーデンプレイスを歩く。


e5761.jpg


e5762.jpg


e5766.jpg





ウエスティンまで歩いて橋を渡り、日の丸自動車の辺りから住宅地に入ると、今夜の目的地であるKIRAZが現れた。


e5767.jpg


≫ 続きを読む

| 代官山・中目黒・恵比寿・広尾 | 09時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連夜の酩酊(カマラダ&アグリグッドムーン)




岩手県北上市「喜久盛酒造」の藤村社長。
一見すると素朴な坊主頭の青年だが、作っている酒は電氣菩薩とかタクシードライバーとか普通ではない。


a786181.jpg




その藤村社長から、中目黒でイベントがあると案内をいただいた。
現代女浮世絵師ツバキアンナさんの個展に、日本酒の蔵元が参加して、いろいろ試飲ができると言うのだ。
同じ岩手から吾妻嶺の佐藤社長も参加し、秋田からは一白水成、宮城から日輪田、茨城から一品、和歌山から紀土と、錚々たる蔵元も来るらしい。


a63456.jpg


aoo05.jpg


at1003.jpg


a744398.jpg




ところがイベント開催日が息子の結婚式の翌日なので、きっと疲れ果てていると思い、参加表明を保留していた。
結婚式当日は12時間も飲んでいたのに、翌日になると妻がまた恵比寿に行くと言い出す。
ウエスティンで宝石の展示会があるので、友人と見に行くのだそうだ。
恵比寿なら中目黒まではタクシーでワンメーターだ。
夕方に恵比寿駅で合流し、中目黒のカマラダに行く。


c827442.jpg


c827443.jpg





入口で参加費と引き換えに猪口をもらい、まずは喜久盛と吾妻嶺を飲んでから、展示された絵を鑑賞する。


c829604.jpg


c827455.jpg


c827460.jpg


c827453.jpg


c827447.jpg





カウンターにワンプレートつまみを取りに行き、各蔵元を回って飲ませてもらう。


c827458.jpg


c827461.jpg


c827462.jpg


c827452.jpg



椅子やテーブルもあるが、続々と客がやって来るので立ち飲みメインになる。
短時間で全種試飲させてもらったので、疲れが取れていない我々は、座れる店に移動することにした。



≫ 続きを読む

| 代官山・中目黒・恵比寿・広尾 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼から飲みの理由







居酒屋たけしに辿り着く前に、昼からビール、ワイン、カクテルをかなり飲んでいた。
昼飲み会場は恵比寿のロビンズクラブだ。



r822864.jpg
















宴が始まる時間のかなり前に到着して、レンタルしたモーニングに着替える。
なにしろ今日はただのオジサンではなく、花婿の父だからね。



r822866.jpg















妻がヘアメイクしている間に、手持ち無沙汰であちこちうろうろする。



r822865.jpg














子供の頃から知っている、息子の友人たちと話す。



r822860.jpg














そしてお父さん感動の瞬間。



r813880.jpg














披露宴では挨拶したりされたり、注いだり注がれたりして写真をほとんど撮っていない。
何を食べたのかもほとんど覚えていない。



r822863.jpg















次の組が控えてるせいか、宴はかなりあわただしい。
あっという間に花婿の父としてスピーチする時間になった。



r822857.jpg



前日にトラブルがあって寝ていないし、酒と美人客のせいでハイになり、用意したマジメな原稿を無視して、笑いを取りに行ってしまったダメオヤジ。



≫ 続きを読む

| 代官山・中目黒・恵比寿・広尾 | 07時00分 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロで白(ビストロ・シロ)




ゴールデンウィークの最終日に、久しぶりに法事で親子4人が顔を合わせた。
墓参りもして、4人でランチを食べることにする。
恵比寿プライムができた頃は、ロイズや植むらがランチ場所だったが、今はほとんどの店が撤退してしまい、空き店舗が目立って寂しい。


e10774.jpg




九十九ラーメンの前から、向かい側の「ビストロ・シロ」に行く。


e10773.jpg


e10760.jpg




ぴかぴかの快晴になり、夏のような気温なので、ビールや白ワインが美味い。


e2314564.jpg


e2314603.jpg




ここは魚介料理が主体のビストロだ。
スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンクのランチセットは1500円。
サラダをオードブルに代えると2500円のランチが用意されている。


e2314565.jpg




4人で取り分けることにして、1500円と2500円を二つずつオーダーする。
冷製ポタージュとパンは共通だ。


e2314609.jpg


e2314567.jpg


≫ 続きを読む

| 代官山・中目黒・恵比寿・広尾 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

