≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の後はきっと晴れ(喰酔たけし)





一進一退だったダイエットも、ついに80kgを割って79kgになった。
アラスカとプーケットから帰った2、3ヶ月前に比べると、6kgほどの無駄肉が消えたことになる。
こうなると飲みに行きたくなるではないか。
地元居酒屋「喰酔たけし」のたけしクンに、めでたく長男が誕生したし、開店した頃のスタッフなつみちゃんが、子供を連れて来店すると聞き、妻と待ち合わせて飲みに行く。


地元の商店街に「喰酔たけし」が開店したのは、2006年の暮れだ。
もう5年も経つんだなあ。
たけしクンは吉祥寺の今は無き「豆菜」で働いていたので、オープン当初のスタッフは、吉祥寺の仲間が多かった。
ヴィレッジヴァンガードに居たコバちゃんと、パティシエだったなつみちゃんは、店が終わるとバイクに相乗りして吉祥寺に帰宅していたと聞く。
4年前の誕生日はたけしで飲み、なつみちゃんのデザートを食べていい気分になっていたのだが、その日の深夜に帰宅途中の二人が信号無視の車にぶつけられ、かなりやばい重傷を負ったのだ。
そのなつみちゃんが長いリハビリを経て結婚し、半年前に出産したのだから嬉しいじゃないか。


tk71.jpg





早い時間からカウンターに座り、ビールから飲み始めていると、やがて知った顔が続々とやってくる。
ついこの間まで赤ちゃんだった、たいそんクンは来年から幼稚園に行くし、その頃には結婚したばかりたけしクンが今では二人のお父さんだし、時間の流れは早い。


tk83.jpg





蟹味噌サラダに、いろいろ貝のバター醤油炒めで、群馬のを飲む。


tk76.jpg


tk77.jpg


tk72.jpg


tk73.jpg



≫ 続きを読む


| 石神井公園(居酒屋) | 07時30分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元で慣らし運転中




フェアバンクスを飛び立ってアラスカに別れを告げ、日本時間の13時に成田に着く。
暑い。
暑すぎる。
通関して車に乗ると、車内の温度計は34度になっている。
ぐったりだ。
成田市内のイオンで、遅い昼食を食べてから東京に戻ることにした。
洋食や中華に食指が動かず、やっぱり回転寿司「やまと」に入ってしまう。


ytt01.jpg


ytt02.jpg


ytt03.jpg




鴨川港セットは写真も撮らずに食べきって、追加であれこれ皿を取る。
久しぶりの寿司や茶碗蒸しや味噌汁が美味すぎる。


ytt04.jpg


ytt05.jpg


ytt06.jpg


ytt07.jpg


ytt08.jpg




デザートにも手が伸びる。


ytt09.jpg





無事に帰宅して一休みし、帰国初日の夜は地元の日本料理店「海音」に行く。
刺身や天ぷらで日本酒を楽しむ。
眠くても美味いものは旨い。
疲れで体がフワフワ浮いているような気がして落ち着かない。
時差と気温差で頭がボーっとし、デジカメを忘れた。





帰国二日目。
この日も猛暑が続いており、アラスカ帰りの夫婦にはズシッと堪える。
買い物に行く気も、食事を作る気力も無いので、夜は地元居酒屋の「喰酔たけし」に行った。
店の前にはママチャリがズラリ。
10人以上のグループで女子会をやっていた。
かなりうるさいが、きれいなママばかりなのでチラ見してしまう。


ytt10.jpg


ytt11.jpg


ytt13.jpg


ytt12.jpg


ytt14.jpg


ytt15.jpg




刺身にカマ焼きに日本酒。
やっぱり食べ物は日本がいい。


ytt16.jpg


ytt17.jpg


ytt18.jpg


ytt19.jpg


練馬区と同じぐらいの人口が、日本の4倍ほどの広さに住んでいるアラスカから戻ってくると、石神井公園が繁華街に見えてくる。


≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〆に備えて(竹政)



珍しく自宅で晩酌するつもりで、寄り道せずにまっすぐ帰宅するが、居るはずだった妻が不在だ。
やがて妻は帰宅したが、これから食事の支度を始めると遅くなるので、自宅から近い「竹政」に行く。


tms01.jpg



お通しをつまんでビールを飲みながら、今宵食べるものを検討する。
少ない定番メニューは見ないで、20種近く用意されている日替わりから選ぶ。


tms02.jpg


tms03.jpg




メジマグロ刺身、水茄子、牛蒡の天ぷら、鰻のくりから焼き、鰯の丸干しをオーダーした。
〆に備えて少なめに抑えておく。


tms04.jpg


tms05.jpg


tms06.jpg


tms07.jpg

tms08.jpg



もちろん飲んだのは日本酒だ。
妻は房島屋雁木、白菊のシュワシュワ薄にごり系で通す。


tms12.jpg


tms10.jpg


tms13.jpg



私は東力士賀儀屋幻舞だ。


tms09.jpg


tms11.jpg


tms14.jpg


≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しい酒(喰酔たけし)

今宵も地元酒だ。
商店街にある居酒屋「喰酔たけし」で、妻と現地集合する。
店に入った途端に、入り口近くのカウンター席に可愛いアイツが居た。

tai1.jpg

tai2.jpg

さっそくダッコしようと思ったら、思いっきりイヤがられる。
何日か前までは、おとなしくヨッパライの頬ずりに耐えてたのに、どうしたんだ。
急に物心ついて、オジサンがキライになったらしい。
妻にはおとなしく抱かれているから、悲しいよ。

テーブル席に座って、最近お気に入りのおばんざい盛り合わせと生ビールを頼む。

たけばん0005

マカロニサラダ、自家製さつま揚げ、肉じゃがなど、この一皿で3杯は飲めそうだ。

たけマカ0006

たけさつま0001

たけじゃが0002


続いて日本酒もたっぷり楽しむ。
賀儀屋、幸、仙禽惣邑播州一献小左衛門の夏吟。
たけ賀儀0008

たけ幸0005

たけ仙禽0003

たけ惣邑0006

たけ播州0007

たけ小左0004

≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

