≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪から桜へ(海音)



まだまだ朝晩は寒いので、冬物の衣類を買いに行ったら、売場はすでに春物に切り替わっている。
食べ物には季節感が無くなってきた。
私が子供の頃は、冷凍技術も物流も発達していなかったので、四季折々の食べ物はその時期にしか食べられなかったのだが、今では南半球から運んできたりする物もあるから、旬が感じられない。
私自身も魚介の旬についてはほとんど知識が無いので、日本料理店や寿司屋で店主に聞いたりする。
この夜は地元の日本料理店「海音」で、旬の魚介と日本酒のお勉強だ。

お通しのアンキモでビールを飲み、すぐさま冬の日本酒である会津娘の「雪がすみの郷」に切替える。


海通し0014


海会津0009




前菜に入っている牡蠣が美味いので、天ぷらでも食べる。


海前菜0001


海天ぷら0005




シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロと、成長に従って名前が変わる魚。
コハダが一番美味いと思う。


海コハダ0008

≫ 続きを読む


| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろり湯豆腐で晩酌

今夜は自宅で晩酌しようと、東伏見の三浦屋に買い物に行った。
帰宅したら肝心の日本酒が切れている。
マスクをして、ご近所の酒屋「喜久屋」に行く。

キク外0003


看板犬の出迎えを受ける。

キクワン10001

キクワン20002


冷蔵庫の前で立ったりしゃがんだり、しばし迷ったあげくに、盛岡の「菊の司」無ろ過純米生原酒亀の尾仕込みを買った。

キク中0002

キク表0003

キク裏0005

石神井公園の日本料理店「海音」で飲んだことがあるので、美味いのはわかっている。

≫ 続きを読む

| 家で晩酌 | 07時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

