≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットは明日から






長い間177cm、75kgをキープしていたのに、息子と娘が家を出た昨年辺りから妻が食事を作る回数が激減し、連夜の外食になり、ハシゴ酒が増え、体重が増加し始めた。
妻は私の半分しか食べ飲みしないし、揚げものは好まないから体重が変わらない。
私は夏前に80kgの大台に乗り、アラスカとプーケットの旅から戻ったら、さらに何キロか増えている。
アラスカ同窓会と称して、居酒屋たけしで飲んでいたら、たけしの母ちゃんがポツリと一言。
「この店に初めて来た時は、スラッとしてカッコイイと思ったのに、今じゃねー」・・・
涼しくなってきたので冬物のスーツを着ようとしたら、かなりズボンがきつくてパンパンだ。
これはかなりまずい。
ついにダイエットを決行する時が来た。

作戦その1:朝と昼は軽く食べ、夕食はプロテインドリンクとサプリメントだけにする。
作戦その2:夜の外食は週2回(仕事がらみ1回、プライベート1回)
作戦その3:毎日ウォーキング、ダンベル、腹筋をやる。
作戦その4:目標を73kgにし、毎日記録する。



作戦決行初日は、上石神井駅まで30分ほど歩き、ランチは抜いて散歩する。
夕方になって妻からメールが来る。
「帰国した娘とたけしに行くから、現地集合しましょう」だって。
今日からダイエットだと言うと、「明日からにすれば」と返される。
ランチを抜いて腹ペコリンだったので、妻の言葉に従って居酒屋たけしに行った。


ビールで乾杯と洋風メニューや揚げものは止めて、刺身少なめ盛り合わせ、芋煮、山芋ふわふわ焼きを頼み、東村山の屋守を飲む。


tks002.jpg


tks001.jpg


tks007.jpg


tks009.jpg




日本酒のお替わりは一杯だけのつもり。
結人を飲む。


tks004.jpg





≫ 続きを読む


| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元で慣らし運転中




フェアバンクスを飛び立ってアラスカに別れを告げ、日本時間の13時に成田に着く。
暑い。
暑すぎる。
通関して車に乗ると、車内の温度計は34度になっている。
ぐったりだ。
成田市内のイオンで、遅い昼食を食べてから東京に戻ることにした。
洋食や中華に食指が動かず、やっぱり回転寿司「やまと」に入ってしまう。


ytt01.jpg


ytt02.jpg


ytt03.jpg




鴨川港セットは写真も撮らずに食べきって、追加であれこれ皿を取る。
久しぶりの寿司や茶碗蒸しや味噌汁が美味すぎる。


ytt04.jpg


ytt05.jpg


ytt06.jpg


ytt07.jpg


ytt08.jpg




デザートにも手が伸びる。


ytt09.jpg





無事に帰宅して一休みし、帰国初日の夜は地元の日本料理店「海音」に行く。
刺身や天ぷらで日本酒を楽しむ。
眠くても美味いものは旨い。
疲れで体がフワフワ浮いているような気がして落ち着かない。
時差と気温差で頭がボーっとし、デジカメを忘れた。





帰国二日目。
この日も猛暑が続いており、アラスカ帰りの夫婦にはズシッと堪える。
買い物に行く気も、食事を作る気力も無いので、夜は地元居酒屋の「喰酔たけし」に行った。
店の前にはママチャリがズラリ。
10人以上のグループで女子会をやっていた。
かなりうるさいが、きれいなママばかりなのでチラ見してしまう。


ytt10.jpg


ytt11.jpg


ytt13.jpg


ytt12.jpg


ytt14.jpg


ytt15.jpg




刺身にカマ焼きに日本酒。
やっぱり食べ物は日本がいい。


ytt16.jpg


ytt17.jpg


ytt18.jpg


ytt19.jpg


練馬区と同じぐらいの人口が、日本の4倍ほどの広さに住んでいるアラスカから戻ってくると、石神井公園が繁華街に見えてくる。


≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タッチの差(日本酒はなおか)




日本酒会は実質的に飲み放題みたいなものだから、いつもより酒量が増えてしまう。
新大塚の「きの字」で、川越の鏡山を13種類2周飲み、同じく13種類の料理を食べた。
かなり酔って満腹だが、このまま帰りたくない気分だ。
しばらく日本酒が飲めない状況になるので、飲み溜めしておきたい。
一名は泥酔に近い状態で撃沈したので、生き残った3人で大塚駅方向に歩く。
三業地の「日本酒はなおか」に到着した。


kk027.jpg


kk029.jpg


kk028.jpg




昨年の暮れに初めて訪れて以来、だいぶ間が空いて二度目の訪問なのだが、店主はしっかり前回のことを覚えている。
汁物と豆腐のお通しで、さっそく日本酒を飲み始めた。


kk032.jpg


kk033.jpg


kk034.jpg


kk035.jpg


≫ 続きを読む

| 大塚・巣鴨・護国寺 | 00時00分 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープンからクローズまで(太鼓屋)



まだ明るい時間から鷺宮の太鼓屋に行く。
この日はしっかりカウンター席を予約してある。


8tk01.jpg




先客はまだ誰も居ない。
壁に貼ってあるのは、店主の奥さんの母校興南高校の、優勝ペナントのレプリカだ。


8tk03.jpg


8tk04.jpg




いつも通りに瓶ビールを頼み、グラス2個と言うと、ビールまで2本出てきた。
ま、いっか。


8tk02.jpg




きのこサラダ、太もずく酢に、ささ一と奈良萬


8tk05.jpg


8tk07.jpg


8tk13.jpg


8tk15.jpg




我慢できずに揚げもの三連発。
この頃には続々と客が入り、ぎっしり満席になっている。


8tk06.jpg


8tk08.jpg


8tk09.jpg




コロッケとさきいか天にマヨ添えなのが、オジサンには危険だ。
さらに貴と豊香を飲み、仕上げはおろし蕎麦にする。


8tk17.jpg


8tk16.jpg


8tk12.jpg


久々に太鼓屋で蕎麦に辿り着いたよ。


≫ 続きを読む

| 野方・都立家政・鷺ノ宮 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボケる夜(太鼓屋)

高田馬場の串揚げ屋で飲んだ亀齢は、酒屋価格で一升1,800円程度と安いのに美味かった。
鷺宮の酒屋「伊勢勇」に置いてあるかもと思い、途中下車して探しに行く。

伊勢1


初亀と神亀はあったが、残念ながら亀齢は無かった。
このまま帰るのもつまらないので、蕎麦居酒屋の太鼓屋に寄り道する。

太鼓1


大将と話しやすいカウンター席に陣取った。

太鼓2

太鼓3


太鼓4

太鼓5

太鼓6

太鼓8

太鼓7

太鼓9

≫ 続きを読む

| 野方・都立家政・鷺ノ宮 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聖蹟優秀(小山商店)

地元居酒屋「喰酔たけし」のメイン仕入先であり、地酒好きで知らぬ者は居ない、聖蹟桜ヶ丘の酒店「小山商店」に行く。

こ2

こ1


店の規模も、店員の数も、客の多さも、品揃えも、さすがに地元の酒店とはヒトケタ違う印象だ。
店内には男性一人客が多く、真剣な面持ちで日本酒を選んでいる。

こ3

こ4

こ5

日本酒だけで500種以上あるらしいので、迷い出すとキリがない。
焼酎も食料品も、日用雑貨まで置いてある。

≫ 続きを読む

| 調布・府中・聖蹟桜ヶ丘 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めざせ印税生活(太鼓屋)

東京23区をすべて網羅し、多摩地区、関東6軒、東北、甲信越、東海、関西まで蕎麦を食べ歩くブログ「つれづれ蕎麦」のyukaさんが、蕎麦本を出版したと聞いた。
夢の印税生活はどんなに優雅なのか聞きたくて、鷺ノ宮の蕎麦屋「太鼓屋」で待ち合わせる。

太鼓外0007

太鼓幟0009


最近はストイック過ぎる蕎麦屋が増えて、酒も煙草も嗜む私は肩身が狭いが、ここは居酒屋と言ってもいいぐらい気さくな雰囲気だ。
厨房が見えるカウンターに座り、生ビールで乾杯する。

太鼓厨房0006

太鼓十四0005


蕎麦屋とは思えない酒肴の多さに迷い、店主に聞きながら選定作業を進める。

太鼓つまみ0001

太鼓貼り紙0006


まずは茗荷のたまり漬け、蓮根天、煮奴の三品だ。

太鼓茗荷0011

太鼓蓮根0012

太鼓煮奴0010

蓮根天は添えられたバター醤油で食べる。
これにはハマった。

≫ 続きを読む

| 野方・都立家政・鷺ノ宮 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

