≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁煙店で一人酒(みのり)

昔は蕎麦屋で酒を飲むのが好きだった。
休日の昼下がりや、夜に一人で食事する時などに、便利に使っていた。
置いてある酒は日本酒、焼酎、ビールがほとんどなので、客層が落ち着いており、一人酒に具合が良かったのだ。
ところが何年か前から、急激に禁煙店が増えてきた。
昼時なら我慢ができるが、夜は一杯飲みながら煙草も吸いたいので、最近はめっきり蕎麦屋で酒を飲む回数が減っていた。

この日は午後から青梅に電車で出かける。
夕方に用事を終え、拝島から西武線に乗り換え、上石神井まで帰る予定だ。
こんな機会にぴったりの店を思い浮かべた。
拝島駅から歩ける距離に、カッコイイ蕎麦屋があるのだ。
予定通りに所用を終えて、まだ明るい拝島駅で降りる。

昭島駅10001


福生の石川酒造や、敷地内の「福生のビール小屋」は、この駅から徒歩圏内のようだ。

昭島駅20002


目的地の蕎麦屋「みのり」は、駅から近いと思いこんでいたが、1、2分歩くと店が途切れ、だんだん不安になってくる。
思わず目についた交番で場所を確認し、さらに歩いてやっと辿り着いた。
外にベンチと灰皿が置いてあるから、予想通りに禁煙店なのだろう。

みのり10015


到着したのは17時30分の開店時間直前だった。

みのり20025

みのり30026

みのり40027


写真を撮っていると、まだ若い店主が出てきて開店を告げる。
店内も白基調でスタイリッシュだ。

みのり50028

みのり120018

≫ 続きを読む


| 福生市・昭島市 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

