≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一周年イブ(八献)



吉祥寺東急裏の「八献」が一周年を迎えると聞いた。
当日は行くことができないので、前日に予約を入れる。
子供が小さかった頃に、並んだ記憶がある焼肉「牛鉄」と同じビルの三階に八献はある。
一階の店舗には美人客多数。


h2503719.jpg




エレベーターが無いビルなので、とぼとぼ普段を上がる。


h2502373.jpg


h2502389.jpg




妻と現地酒~豪した時は、いつも私が先に到着するのだが、今夜は珍しく逆だった。
すでに妻はビールを飲んでいるので、私も追いかける。


h2502405.jpg


h2502374.jpg


h2502391.jpg





階段を上がって疲れたオジサンに、店主がスッポンの血のオレンジ割りをサービスしてくれる。


h2502390.jpg





今夜の料理も、3850円の店主おかませコースをお願いした。


h2502377.jpg



≫ 続きを読む


| 吉祥寺 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋食メニューで日本酒(喰酔たけし)





最近は二軒目とか三軒目で立寄ることが多かった、地元居酒屋の喰酔たけし。
久しぶりに一軒目に行って、しっかり食べることにする。


t2484685.jpg


t2484687.jpg





相変わらず品数が多くて、何を頼むか決めるのに時間がかかる。
何を頼んでも外すことはないから安心だ。


t2484679.jpg





いつのまにか名物と書いてある茹でタン。
「四谷の忍よりウマイっす」と言われては、頼まないわけにはいかない。


t2484684.jpg





「吉祥寺の佐藤とか、富士見台の牛蔵よりウマイっす」と言われては、メンチカツも頼まないわけにはいかない。


t2484682.jpg




≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬場で零一二(炎としゃぼん)



ご近所飲み友ばるべにーくん、くまくま夫妻と忘年会をやることになり、幹事をおおせつかった。
クリスマスも近いので、妻はワインの店がいいと言うが、私はやっぱり日本酒が飲みたい。
高田馬場の神田川沿い(通称:裏馬場)にある「炎としゃぼん」なら、フレンチのシェフと和食の料理人が居て、ワインも日本酒もいいのを揃えている。
妻の友人も参加するので、19時から6名で予約を入れた。


忘年会当日は、私とばるべにーくんだけ18時に集合し、高田馬場駅前の焼きとん屋で0次会を始める。


bb01.jpg




生ビールとラークで焼きとんをつまみ、遅刻して集合場所のビッグボックスに行く。
6名で神田川に向かって坂道を下る。
昼間は大行列の「べんてん」前を通り、「炎としゃぼん」に到着した。


bb02.jpg





店頭には全国からの牡蠣がディスプレイされている。
4千円のコースに牡蠣を組み込んでもらったから、楽しみなのだ。


bb07.jpg





シンプルでゆったりした店内に入り、最初はスパークリングワインで乾杯する。


bb03.jpg


bb04.jpg


bb05.jpg


≫ 続きを読む

| 高田馬場 | 12時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻の白岳仙(八献)






アラスカ前に訪れた吉祥寺「八献」から、白岳仙の会があると連絡を頂いた。
白岳仙は妻が好きな銘柄だが、残念ながら会が開催される日には参加できないので、事前に飲みに行く。


hak001.jpg


hak002.jpg


hak003.jpg


hak004.jpg




おまかせコースをお願いして、最初はハートランドを飲む。


hak006.jpg




さっそく前菜に白岳仙を合わせようとメニューを見ると、純米大吟醸1900円なり!!
許容範囲の純米や純吟は、この日のメニューに無い。
100ccグラスでこの値段はきつい。
5杯飲んだら1万円だぜ。
手ごろな値段の小左衛門から始めることにした。


hak007.jpg


hak008.jpg


hak009.jpg


hak10005.jpg




松茸と湯葉の吸い物に寶剣


hak010.jpg


hak011.jpg




刺身には賀茂金秀と、ひやおろしを続ける。


hak012.jpg


hak013.jpg



すっかり秋だなあ。



≫ 続きを読む

| 吉祥寺 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

至福の酒肴(まにわ)




日本の夏は祭りだ。
私が子供の頃に住んでいた文京区は、今よりずっと若年人口が多かったので、各町内を神輿や山車が練り歩き、盆踊りがあって、ワクワクしたことを思い出す。
定期的にある縁日も楽しみだった。
当時は周囲に高い建物が無かったので、二階のベランダから隅田川の花火が見えて嬉しかった。

石神井公園に移り住んでからは、近所で神輿や山車を見かけたことが無い。
それでも二階の窓から豊島園の花火がチラリと見えて、日本の夏を感じたのだが、今は中止されて寂しい。
石神井公園ボート池の灯篭流しは、少々地味過ぎて高揚感が無いしね。

阿佐ヶ谷七夕祭りの期間中に「まにわ」の予約が取れたので、早めに出かけて見学することにした。


maw01.jpg




と思ったのだが、パールセンターに入った途端にすごい人波で、なかなか前に進めない。


maw0002.jpg


maw0001.jpg




50メーターほど進んで、早くも七夕を断念し、予約時間より早いが北口の「まにわ」に避難する。


maw02.jpg


maw03.jpg


maw04.jpg




座った途端にビールと酒肴コースをお願いする。


maw05.jpg


maw06.jpg


今夜も美味そうな品が勢揃いだ。


≫ 続きを読む

| 中野・高円寺・阿佐ヶ谷 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けーさん登場




福島県白河市で飲んだ夜に、ばるべにーくんの飲み友けーさんが、東京に出てくるスケジュールを聞いた。
私とばるべにーくんが出没するWABISABI海音と、喰酔たけしに行ってみたいとのリクエストを受け、さっそく二店に予約を入れる。
当日はまずWABISABI海音からだ。


kwk01.jpg



本当は東京の日本酒をズラリと揃えてお出迎えしたかったのだが、残念ながら役者不足なので、代わりに天明、ロ万、京の華、飛露喜、會州一、寫樂と福島酒を女将に頼んでおいた。


kwk13.jpg



ビールで再会を祝して、さっそく福島酒を飲み始める。
お通しと前菜をつまむ。


kwk02.jpg


kwk14.jpg



一通り福島酒を楽しんだ後は、刺身と天ぷらで各々が好きな酒を頼む。


kwk15.jpg


kwk16.jpg



屋守小左衛門遊穂松の寿白露垂珠而今陸奥八仙一白水成・・・・・


kwk05.jpg


kwk06.jpg


kwk07.jpg


kwk08.jpg


kwk09.jpg


kwk10.jpg


kwk11.jpg


kwk12.jpg




けーさんが絶賛する美人女将と、記念写真を撮って中締めする。


kwk03.jpg

≫ 続きを読む

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宵も満席(まにわ)





中央線の沿線で用事を終え、阿佐ヶ谷の裏道にある「まにわ」に行ってみる。
美人でキリッとかっこいい女将が一人だけでやっており、料理は手頃な値段で美味く、日本酒の品揃えもいいので、毎晩満席の人気店だ。
すっかり自粛ムードで暗い道を歩くと、ほのかな灯りが見えてホッとする。


mani01.jpg




集客に苦労している店が多いが、ここは今宵も満席だった。
黒板に書いてある酒肴コースをお願いする。


mani02.jpg




まずは姫皮を乗せた生湯葉と、葱味噌マヨネーズが添えられた朝採れの小松菜に姫胡瓜が出る。
シンプルだが嬉しい先付けだ。


mani13.jpg


mani14.jpg




さっそく日本酒を飲む。
栃木の大那からスタートだ。


mani03.jpg


mani04.jpg


mani05.jpg




大吟醸スペックの白岳仙を続ける。


mani06.jpg


mani07.jpg




鮪の山かけ、螢烏賊、水蛸の刺身には、東京が誇る屋守だ。


mani15.jpg


mani09.jpg


≫ 続きを読む

| 中野・高円寺・阿佐ヶ谷 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

