≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三連福(旬彩&モノノフ)





小竹向原の寿司屋「旬彩」に行くたびに、「樽見」の前を通り過ぎる。
いつも程よく客が入っているし、旬彩のオヤジもモノノフのマスターも、揃っていい店だと言う。
妻が池袋の実家に行った日に、待ち合わせて樽見を探検しに行く。
いい店とは言っても平日の夜だし、かなりキャパがありそうなので予約はしていない。
小竹向原で降りてから電話を入れると、なんと満席で断られてしまう。
鮨家旬彩に電話すると、こちらはテーブル席が空いていた。


s2577212.jpg




三週連続して小さな暖簾をくぐる。
ビールでお通し。


s2577207.jpg


s2577217.jpg





蛸の柔らか煮に、浅蜊の酒蒸しを頼んで、さっそく日本酒に切り替える。


s2577213.jpg


s2577214.jpg


s2577210.jpg


s2577211.jpg




この店の定番日本酒は、田酒浦霞〆張鶴黒龍の4種だ。
これに加えて一本だけ定番以外の酒がある。
今夜も全5種を飲み尽くした。


s2577216.jpg


s2577218.jpg


s2577220.jpg



つまみは刺身しかない寿司屋は多いけれど、こちらは多彩に揃っているのが楽しい。



≫ 続きを読む


| 小竹向原・氷川台・平和台・光が丘 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好物だらけ(鮨家 旬彩)




休日に車で出かけて、あれこれ用事を済ます。
帰り道に、食材の買い物をして家で食べるか、外食するか妻に相談すると、寿司がいいと即答だ。
先週行ったばかりの、小竹向原の寿司屋「旬彩」に電話して席を確保し、車を置いてからすぐ出かける。
副都心線が開通したばかりの頃に、西武線がトラブルで止まってしまい、タクシーを拾おうと小竹向原で途中下車したことがあった。
初めて降りた小竹向原は、タクシーなど一台も見えず、店も通行人もまばらで寂しかった記憶がある。
その時は小竹向原で飲むことなど、きっと無いだろうと思っていたのに、二週連続で訪れることになるとは!


s2527053.jpg


s2527034.jpg




相変わらず地味すぎる外観の店舗だが、店内の喧騒が外にまで聞こえてくる。
テーブル席はぎっしり団体客で埋まっていた。
我々は前回と同じ位置の、カウンターの端に座る。


s2527060.jpg




お通しのイカの塩辛でビールを飲む。


s2527035.jpg


s2527054.jpg




前回も食べた好物の水茄子をオーダーすると、店主が煮物もあると言う。
茄子茄子で日本酒。


s2527055.jpg


s2527058.jpg


s2527036.jpg




≫ 続きを読む

| 小竹向原・氷川台・平和台・光が丘 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほのぼの寿司屋(旬彩)




時々ブログを読んでいる方から、おいしい店情報コメントやメールを頂くことがある。
先日も「小竹向原の寿司屋旬彩がいいですよ」と、タレコミがあった。
副都心線を利用することが多いので、小竹向原は必ず通る駅なのだが、一度も途中下車して周辺の店に行ったことがない。
乗り換えなしで帰宅できる沿線に、行きたい寿司屋がほとんど無かったので、この情報はありがたい。
妻を誘って探検に行ってみる。
池袋で待ち合わせて小竹向原で降りると、かなり駅前は寂しい。


s2499296.jpg




「旬彩」に向かって住宅街を歩くと、ポツリポツリとおもしろそうな店が現れる。
しゃれた佇まいのバーかと思った店は、韓国家庭料理「善」と書いてある。


s2499328.jpg




この日は臨時休業だったモロッコ居酒屋!
これはいつか探検してみたい店だ。


s2499323.jpg




名前だけは知っていた「樽見」が現れた。
居酒屋と言うより割烹のような雰囲気で、なかなかいい感じだ。
ここもいつか探検の候補店だな。


s2499322.jpg




やがて目的地の「旬彩」が見えてくる。
少々チープな手作り的外観だ。


s2499303.jpg


s2499304.jpg




テーブル席には老夫婦と、小さな子供を連れた家族の先客二組が居る。
いかにも住宅街の店らしい、ほのぼのとした雰囲気だ。
後から店主が、老夫婦は90歳を越えていると教えてくれる。
素敵だ。


s2499306.jpg


s2499310.jpg





まずはビールを飲んでから、壁のメニューを見てつまみを決める。


s2499324.jpg


s2499305.jpg



お通しは稚鮎の南蛮漬けと、トマトのゼリー寄せだった。



≫ 続きを読む

| 小竹向原・氷川台・平和台・光が丘 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一期一笑

江戸川橋周辺の神田川沿いを花見散歩した時に、良さそうな和食店があるのに気付いた。

ichie01.jpg



窓際に高そうだが美味い日本酒の箱が、ずらりとディスプレイされているのだ。

ichie02.jpg



「一笑」と書いてある店を調べてみると、今年の2月に天神町から移転してきたようだ。
店主は大阪の「なだ万」で働いていたらしい。
窓際には高い酒しか置いていなかったが、手頃な値段のも当然あるので、さっそく夜の探検に出撃する。

ie001.jpg

ie002.jpg

ie003.jpg



まずは酒のメニューを見る。
下は十四代の本丸300円から、上は磯自慢のアダージョ5,000円!!まで、半合単位で幅広い品揃えだ。

ie004.jpg



今宵は東北地方の酒を飲むつもりだったので、十四代本丸と田酒から始める。
赤字で書かれた、手頃な値段の酒を中心に飲むつもりだ。

ie005.jpg

ie006.jpg



三種のお通しが、そこらの居酒屋とは別次元だ。

ie007.jpg



さらに東北から楯野川上喜元を追加する。

ie012.jpg

ie011.jpg


≫ 続きを読む

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでも地球は回る

日ごろの運動不足へのささやかな抵抗として、あえて一つ先の練馬高野台駅や、西武新宿線の上石神井駅まで歩くことが多いので、西武池袋線に計画停電の影響が出ても、あまり困ったと感じない。
シャッターが降りたままの石神井公園駅を通り過ぎ、練馬高野台駅に向かって歩く。

1501.jpg

1502.jpg

1503.jpg



いつも空いている長命寺通りなのに、今朝は車の渋滞まで起きている。

1504.jpg



練馬高野台駅から環八を越えて、順天堂病院の周辺まで違法駐輪で溢れている。

1505.jpg




この日の帰り道は小手指まで電車が動いていたから、練馬高野台駅に自転車を置いた人はお気の毒だった。
私は身軽に石神井公園駅で降り、WABISABI海音に行く。

1506.jpg



気分的には寄り道自粛ムードなのだが、飲み友の誕生日だから日程を変えるわけにはいかない。

1507.jpg

1508.jpg

1509.jpg



「どーしよー、ついに30になっちゃった」
なんて言いながら、ネイルで30を強調してるし。

1510.jpg



誕生日ではあっても、食べ飲みするものはいつもと一緒だ。

1511.jpg

1523.jpg

1512.jpg

1513.jpg

1539.jpg



いや、いつもと同じとは言えない。
食材の仕入れができず、かなり苦労しているようだ。
地震当日は器や酒瓶がかなり落下したそうで、惨憺たる写真を見せてもらう。
予約もすべてキャンセルになったそうだ。
生き残った日本酒を次々に飲む。
房島屋陸奥八仙而今・・・・・

1519.jpg

1520.jpg

1514.jpg



西京焼き、和風グラタン、筍の天ぷら・・・・・

1525.jpg

1522.jpg

1524.jpg



豊賀屋守ロ万松の寿・・・・・

1515.jpg

1516.jpg

1517.jpg

1518.jpg



出汁巻き、燻製、握り寿司・・・・・

1521.jpg

1526.jpg

1527.jpg



店からプレゼントされたプリンを食べて中締めにする。

1528.jpg

1529.jpg

≫ 続きを読む

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振舞酒に酔う(華もだん)


神楽坂の喧騒から少々離れた筑土八幡町に、OLから転身した女将が「華もだん」を開店して、ちょうど三年経つと案内を頂いた。
三周年記念日には、日本酒をすべて400円にすると聞けば、行かないわけにはいかない。


華ビア0001


華通し0013




三種のお通しで生ビールを飲んだら、さっそく日本酒を発注する。
と思ったら、女将が重厚な箱をテーブルに持ってきた。
青森の田酒が作った、限定の純米大吟醸2本セットだ。
女将の説明によれば、酒造好適米「山田錦」の母親「山田穂」と、父親「短棹渡船」の酒なんだそうだ。
三周年記念の振る舞い酒ってことで、母親の山田穂を一杯ご馳走になる。
おそらく4合瓶で1万円ぐらいだろうから、こんな機会でないと口にできない酒だ。


華箱0010


華田酒0009




さて次は注文した酒の番だなと思ったら、またもや覚えのない酒が出てくる。
我が家でも大好物の、東村山「屋守」おりがらみだ。


華屋守0003




女将が「あちらのお客様からです」と言う方を見ると、笑顔がステキなオジサンが居る。
なんと時々ブログにコメントをいただく、散歩の達人さんだった。
池袋のオステリア・ピノで、私を目撃したことがあったらしいのだ。
美味い振る舞い酒を二杯もらい、すっかり気分良く飲み進む。

通称「裏鍋島」と鳳凰美田


華鍋島0005


華鳳凰0006




秋田の白瀑「山本」と、広島の賀茂金秀


華山本0007


華賀茂0012




山形の十四代に、長野の翠露


華十四0005


華翠0004




一白水成の「ささにごり」に、くどき上手


華一白0002


華中0003

≫ 続きを読む

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本酒の底力

自宅で晩酌する時はほとんど日本酒で、品切れ時には焼酎だが、外食する時はビールやワインや紹興酒の時もある。
ごくたまにウィスキーやカクテルやホッピーの日もある。
要するになんでも飲むってことか。
しばらく外で日本酒を飲まない日が続いたので、今宵は神楽坂に日本酒を飲みに行く。
最初は青森県の田酒(でんしゅ)純米吟醸。
「蔵元の底力」と書かれたラベルがダサイが、美味いから許す。


華田酒0004




この店「華もだん」の定番とも言える鳳凰美田。
楯野川飛露喜国権と、東北の酒を続ける。


華楯0003

華飛0006

華国権0002




四国と九州に飛び、鍋島を飲む。


華南0001

華鍋島0005



やっぱり日本酒を飲むと、自分の場所に戻ったようでホッとするのだ。

≫ 続きを読む

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

