≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除その3の後で(WABISABI海音)



昨年の暮れに軽く大掃除をやった。
三連休初日の新年会当日に、朝から大掃除第二弾をやった。
三連休二日目は、ハードな飲みがたたって一日中どんよりして過ごした。
三連休の最終日は、後回しにしていた息子の部屋を掃除する。
今は東京イーストに住む息子の部屋には、大量のCD、MD、フィギュア、漫画が残されているのだ。
正月に戻って来た息子に、要不要を仕分けさせたのだが、大部分は処分してくれと置いたままになっている。
整理しながら漫画を読み始めたり、私好みのCDを見つけて回収したりして、結局夕方までかかってしまった。
ぐったり疲れたので、夕食はご近所の「WABISABI海音」に食べに行く。


wb51.jpg





前菜の盛り合わせ、海鮮アボカドサラダ、牡蠣のみぞれ煮、ヒレかつ和風だれをつまむ。


wb59.jpg


wb58.jpg


wb61.jpg


wb60.jpg




≫ 続きを読む


| 石神井公園(日本料理) | 07時15分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩の後で(WABISABI海音)



健康のために一日一万歩は歩きたいが、飲んだらついタクシーに乗ってしまう。
休日は車で移動することが多い。
これではイカンと、ご近所の石神井公園を歩く。


skw01.jpg


skw02.jpg






のどかな秋晴れの昼下がりだ。
ボート池前の老舗蕎麦屋「中屋敷」は、モダンなコンクリートの店舗に変身し、駅から続く道路の拡張工事が進み、パン屋のピーターパンが近くに移転した。
ケーキ屋のカシュカシュが新規開店したけれど、ダイエット中なので見て見ぬふりをして通り過ぎる。


skw03.jpg






北口まで歩き、ピアレスの八重洲ブックで本を買う。
外に出ると日が落ちている。
しっかり歩いたので安心し、WABISABI海音に口開けの客として入る。


skw04.jpg


skw05.jpg





≫ 続きを読む

| 石神井公園(日本料理) | 10時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きですサッポロ(ロマン座)

地元のWABISABI海音で、妻の社交ダンス仲間のオネーサマ方と飲む。

wr01.jpg

wr02.jpg

wr03.jpg

wr008.jpg

wr08.jpg




この日は女将が休みなので、最近パーマをかけた大将が一人でテンテコマイ状態だ。
テーブル席まで目が届かないので、セルフで冷蔵庫から日本酒を持って来る。

wr07.jpg

wr04.jpg

wr05.jpg

wr06.jpg



「アタシの小学校の同級生が、石神井公園で店をやっているらしい」とオネーサマが言い出した。
「森雄二とサザンクロス」というグループでギターを弾いているとも言う。
1970か80年代ぐらいにロマン歌謡とかムード歌謡のグループが色々あって、その中の一つだったような気がするが、おぼろげな記憶なので顔が思い浮かばない。




こんな顔だったのか?

wr09.jpg




いや全然違う。




これだったかな?

wr11.jpg




いやいやますます違う。
薄い記憶を頭の中で辿る。

wr10.jpg




これは星降る街角だったな。

wr12.jpg




森雄二とサザンクロスは、「意気地なし」とか、「足手まとい」とか、「好きですサッポロ」がヒットしたグループだと聞き、なんとなくこんな顔が霧の中から浮かんできた。


wr13.jpg



店の名前を聞くと、「ロマン座」だと言う。
WABISABI海音の隣りのビルじゃないか。
酔った勢いで探検しに行った。


≫ 続きを読む

| 石神井公園(バー) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさのワケ(海音)

昨年の夏に「海音」の二号店である「WABISABI海音」がオープンしてから、もう10回ぐらい行っただろうか。
WABISABIの前身は、地元の石材店がオーナーの飲食店だったので、カウンターに大理石を使ったりして内装が素敵だ。
料理の内容は海音とほぼ一緒だし、夜遅くまで営業しているし、なんといってもこちらには美人女将が居るから、すっかり本家から足が遠のいていた。
今宵は息子が彼女を紹介すると言うので、ほぼ半年ぶりに「海音」を予約した。
妻と娘は彼女の顔を知っているようだが、私は初めて会う。
私が妻と付き合っていた昭和時代は、この世に携帯電話はもちろん、家電の子機すら無く、連絡はダイヤル式の黒い電話にかけるしかなかった。
自分の息子や娘が付き合っている相手の、名前や声などを親は把握できたのだが、今は紹介されなければ身元不明だ。
こんな場合に父親としては、ヘラヘラしないで威厳を見せた方がいいだろうか。
はたまた怖がらせないように、ニコニコすればいいのか。
いつものようにヨッパライオジサンになってはマズイだろう。
各自がバラバラに現地集合するので、多少の威厳を示すために、5分ほど遅れて店に行く。

2kai1.jpg

2kai2.jpg













なんだ、一番乗りかよ。

2kai3.jpg



この日は休みのはずの大将が、「息子さんたちに挨拶したら帰ります」などと言って待ち構えている。
ビールを飲んで待つ。

2kai4.jpg



すぐに妻がやって来る。
息子は彼女を駅に迎えに行ったようだ。
やがて窓から見張っていた妻が、「あら、手をつないで来たわよ」と言う。
若いもんはエエなあ。

2kaiw.jpg



あらためてビールで乾杯し、お通しをつまむ。

2kai5.jpg



彼女への質問は妻に任せ、私はさっそく日本酒に切り替える。

2kai7.jpg



息子も彼女もビール党なんだそうだ。
ケッ。
妻は質問で忙しいので、私だけどんどん酒が進む。

2kai12.jpg

2kai14.jpg

2kai13.jpg

2kai15.jpg


やべー、酔っ払ってきたよ。

≫ 続きを読む

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新井薬師でハンダース(味ノマチダヤ&酒道庵之吟)





車で都心に出かけた帰り道に、新井薬師の酒屋「味ノマチダヤ」に寄る。


arai1.jpg


arai2.jpg




目移りしながら酒の棚を眺める。


arai3.jpg


arai4.jpg


arai5.jpg


arai6.jpg




結局ここでしか買えない、「味ノマチダヤ」オリジナルのスーパー晩酌酒を4本買う。
一升瓶で1900円以下と、抜群のコストパフォーマンスで美味い。
さらにマチダヤから至近距離の酒屋にも立寄る。
新井薬師の魚介居酒屋「焼串」の仕入れ先である、酒道庵之吟(これぎん)だ。


arai12.jpg


arai11.jpg




こちらでは鳳凰美田の愛山と梅酒を買う。
店主に勧められるままに、八戸の〆鯖も追加する。

≫ 続きを読む

| 新井薬師・沼袋 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル前(WABISABI海音)

六本木で踊った後に、横浜のバーまで行った元気な時代もあったが、今では半径3kmぐらいが私の主要行動範囲だ。
日本料理の「海音」と居酒屋「喰酔たけし」が開店してからは、ますます地元志向が強くなっている。
公平な目で見ても、この二店は料理のレベルが高いし、価格がリーズナブルなのだ。
海音の新店舗を任されていたタッちゃんが辞める直前に、WABISABIに別れを惜しみに行く。
トッティーズバーの隣りが目的地だ。

トッティ

ws3.jpg



いつものカウンター席に座ってビールを飲み始める。

ws4.jpg



前菜三種盛り、白子の天ぷら、揚げ銀杏を頼み、日本酒は東村山の屋守と福島の十ロ万(とろまん)から。

ws13.jpg

ws20.jpg

ws14.jpg

ws5.jpg

ws7.jpg



福島の天明が作る海音オリジナル日本酒と、同じく福島の泉川は、本店から出前してもらう。

ws9.jpg

ws11.jpg

ws12.jpg

≫ 続きを読む

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな忘年会(海音)

妻の忘年会に混ぜてもらう。
地元の日本料理店「海音」の小上がりを貸し切って、ほぼ全員が女性という、幸せなシチュエーションだ。
パリ土産を持って、私だけ先乗りする。

海卓10003

海卓20004


今宵は7品のコースを予約してある。

海品書き0005


30代、40代の主婦が大部分なので、夕飯の支度やら何やら、当然のごとく時間通りには集まらない。
三分の二ほど集まったところで最初の乾杯をし、お通しと先付けの帆立豆腐を出してもらう。
次の八寸盛りはコースの花形だから、全員が揃うまで待機状態だ。

海通し0010

海豆腐0009


この間に私のテーブルは、ビールから日本酒に切り替わった。

海ビア0001

海富0001

海瑞0003

海泉0002

≫ 続きを読む

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

