≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄り道の理由(海音)

三年前までは地元で飲むことはほとんど無かった。
平日は池袋、休日は吉祥寺で飲む回数が多かったのだが、最近はほとんど行かない。
飲んだ後の満員西武線がイヤなこともあるが、日本料理の海音と居酒屋たけしの新規開店、寿司処さつきの改装が相次いだことが大きな理由だ。
三軒とも這ってでも帰れる地元駅の南口にあり、料理は美味しいし、値段は手頃なのだ。
今宵は海音(かいね)に寄り道する。



定期的に寄り道する理由その1
季節を感じる日本料理が美味い。

海前菜0001

海牡蠣0003

海甘鯛0004

大将を始め3人の板前クンたちは、銀座の金田中庵できっちり修行しているので、今宵の前菜も、牡蠣の天ぷらも、甘鯛の焼き物も、しみじみ美味かった。



理由その2
天明の蔵元である福島の曙酒造に作らせた、オリジナルの「海の音」など、日本酒の品揃えがいい。

海天明0001

海裏0002

海白0003

海松0002

大将直筆のラベルは・・・・・、んんー



理由その3
私の好みのツボを知ってる板前くんたちが居る。

海板0001

男だらけなのは少し悲しいけどね。

≫ 続きを読む


| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋旨酒






仮設のまま何十年か経ってしまったような石神井公園駅に、ついに変化の兆しが現れてきた。
地下通路が開通し、分断されていた北口と南口の往来が便利になったのだ。
北の住民が38度線西武線を越えて押し寄せるかもしれないので、一応予約を入れてから「海音」に行く。
名残のひやおろしを出してもらい、行く秋を惜しみながら飲むことにする。


海会津0001

海酒器0001

海通し0002



いつも通りに前菜と刺身をもらう。


海前菜0003

海刺身0002

≫ 続きを読む

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

