≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胃もたれの夜(竹政)




今シーズン最後の香箱蟹10パイ限定と聞き、竹政に電話して2ハイ確保。
友人宅に行っている妻と、現地集合することにした。
先に到着してメニューを見ると、香箱蟹以外にも美味そうなものが満載だ。


tm98886.jpg


tm98887.jpg




冷蔵庫にも素敵な日本酒がぎっしり入っている。


tm98883.jpg





ビールを飲みながら、鮪と分葱のぬたをつまんで待つ。


tm98884.jpg




やがて妻が到着したので、菜の花と貝柱の芥子和え、牡蠣の天ぷら、ソーセージの吟醸粕漬け、クリスピーガーリックポテトフライを頼む。
日本酒は華一風と冬の月から。


tm98162.jpg



≫ 続きを読む


| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲んで食って燃える夜(じぃま)





小さな個人店のカウンター席で飲むのが好きだ。
一度行っただけで名前を憶えて、二回目に行った時に本名で声をかけられたりすると、すっかりその店のファンになる。
そうなると基本的にサラリーマンとバイトで運営しているチェーン店には行かなくなる。
そう思っていないのに「ごゆっくりどうぞ」なんて言う店や、テーブルのボタンを押して店員を呼ぶ店はイヤだ。
今夜は吉祥寺の「じぃま」に行く。
ここの店主小嶋さんも、初回訪問で私の名前を憶え、何か月か間が空いて再訪した時にも、しっかり忘れていなかった。


j805302.jpg


j805316.jpg


j805304.jpg





カウンター席はほぼ埋まっているので、テーブル席に着く。


j805314.jpg


j805307.jpg







ビールを飲みながら、お通しの八丁味噌パンをつまむ。
カウンターの食材を見に行く。


j805324.jpg


j805310.jpg


j805305.jpg



松茸と海老は発注決定。




≫ 続きを読む

| 吉祥寺 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100歳は子供(須みず)




仕事を終えて石神井公園駅に帰り着く。
連夜の日本酒会で飲み疲れたので、今夜はまっすぐ帰宅するつもりだ。
外に出ると雨が降っている。
妻に電話すると、まだ食事の支度をしていないと言う。
軽く雨宿りと自分に言い訳して、駅から徒歩一分ほどの「須みず」に寄り道した。


s2280952.jpg


s2280961.jpg




テーブル席を確保してから妻を呼び出し、お通しとビールで待機する。


s2280955.jpg


s2280962.jpg



≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の後はきっと晴れ(喰酔たけし)





一進一退だったダイエットも、ついに80kgを割って79kgになった。
アラスカとプーケットから帰った2、3ヶ月前に比べると、6kgほどの無駄肉が消えたことになる。
こうなると飲みに行きたくなるではないか。
地元居酒屋「喰酔たけし」のたけしクンに、めでたく長男が誕生したし、開店した頃のスタッフなつみちゃんが、子供を連れて来店すると聞き、妻と待ち合わせて飲みに行く。


地元の商店街に「喰酔たけし」が開店したのは、2006年の暮れだ。
もう5年も経つんだなあ。
たけしクンは吉祥寺の今は無き「豆菜」で働いていたので、オープン当初のスタッフは、吉祥寺の仲間が多かった。
ヴィレッジヴァンガードに居たコバちゃんと、パティシエだったなつみちゃんは、店が終わるとバイクに相乗りして吉祥寺に帰宅していたと聞く。
4年前の誕生日はたけしで飲み、なつみちゃんのデザートを食べていい気分になっていたのだが、その日の深夜に帰宅途中の二人が信号無視の車にぶつけられ、かなりやばい重傷を負ったのだ。
そのなつみちゃんが長いリハビリを経て結婚し、半年前に出産したのだから嬉しいじゃないか。


tk71.jpg





早い時間からカウンターに座り、ビールから飲み始めていると、やがて知った顔が続々とやってくる。
ついこの間まで赤ちゃんだった、たいそんクンは来年から幼稚園に行くし、その頃には結婚したばかりたけしクンが今では二人のお父さんだし、時間の流れは早い。


tk83.jpg





蟹味噌サラダに、いろいろ貝のバター醤油炒めで、群馬のを飲む。


tk76.jpg


tk77.jpg


tk72.jpg


tk73.jpg



≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 07時30分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

