≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二階のハシゴ(WABISABI海音&喰酔たけし)






西武池袋線の高架下や、富士街道の拡張工事が進行中で、まだ殺風景な石神井公園駅周辺。
人通りが少ない道を歩いて、WABISABI海音に向かう。


t88763.jpg


t88764.jpg





駅前にいくつかあるチェーン居酒屋は、どこも宴会コースを設定しているので12月は混んでいるはずだが、超地味な二階にある隠れ家的なWABISABI海音は、いつもより空いていた。
ビールを飲んだ後は、女将に新入荷の日本酒を見せてもらう。
結局前菜盛り合わせをつまみながら、いづみ橋の雪だるま、しもふりロ万陸奥八仙のふなざけ、雨後の月と、緑川を除く4種を続けて飲む。


t88759.jpg


t88761.jpg





海鮮サラダと牡蠣の天ぷらで、房島屋、一白水成松の寿小左衛門と飲み進む。


t88766.jpg


t88768.jpg


t88752.jpg


t88754.jpg



〆に握りを頼もうかと思ったら、何人かの客が入って来たので、急に厨房が忙しくなった。
握りを諦めて会計にする。


≫ 続きを読む


| 石神井公園(居酒屋) | 02時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノのち日本酒(裏や&平瀬)

金子三勇士クンのピアノコンサートの後は、ばるべにーくんと待ち合わせて池袋に飲みに行く。
こんな日に居酒屋はイヤだと言う妻の要望を受け、ジュンク堂裏のスペインバルに行くが満席だった。


kmk14.jpg




オステリア・ピノ・ジォーバネも、トラットリア・ウナヴォルタも満席だ。
さすがに妻もワインをあきらめたので、スーパーサブの「地酒遊楽 裏や」に行く。


kmk21.jpg


kmk15.jpg


kmk16.jpg


kmk17.jpg




一升瓶を眺めていると、ワインの店が満席でホッとしている自分が居る。


kmk22.jpg


kmk23.jpg


kmk19.jpg


kmk20.jpg



ビールを飲みながら、ズラリと並ぶメニューを見る。


kmk24.jpg


kmk18.jpg



刺身、セロリの漬物、ドライトマトのサラダ、山芋揚げ、クリームコロッケなどつまみながら、次々に日本酒を飲む。


kmk39.jpg


kmk36.jpg


kmk40.jpg


kmk38.jpg


kmk37.jpg



日本酒のスタートは泡からだ。


kmk25.jpg





常時160種以上の日本酒を置いているそうだが、好みではない銘柄や、高価過ぎて頼めない酒もあるので、3、4杯ずつ飲んで店を出る。


kmk26.jpg


kmk27.jpg


kmk28.jpg


kmk29.jpg


kmk30.jpg


kmk31.jpg


kmk32.jpg


kmk33.jpg


kmk34.jpg


kmk35.jpg


≫ 続きを読む

| 池袋(東口) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新橋で撃沈(魚金)

銀座の外れで用事を済ませ、妻と新橋に何店舗もある「魚金」に飲みに行く。
平日は早い時間から大混雑する店だが、この日は土曜日だから、きっと大丈夫だろう。
と思ったら甘かった。
最初に行った店舗は既に満席で、あえなく撃沈する。
魚介や蟹が恐ろしく安いし、日本酒も結構いいのを揃えているから、休日でも人が集まるようだ。
店のオニーサンに系列店に電話してもらい、空席があった四号店に案内してもらう。

uk01.jpg

uk02.jpg



ここも一階はぎっしり満席で、先客が出たばかりの二階に上がる。
この日はサラリーマン客はほぼゼロで、ほとんどが女性客なのが嬉しい。

uk03.jpg

uk04.jpg



食べ物のメニューを見る。
好物の毛蟹があった。
壁の写真を見ると、脚肉を剥いて甲羅にぎっしり詰めているから、手もチクチク痛まずに食べられる。
さっそくオーダーすると、早くも品切れと言われて撃沈だ。

uk05.jpg



気を取り直して、貝盛りスペシャルなどをオーダーし、日本酒を飲み始める。

uk07.jpg

uk08.jpg


怖いもの見たさで白瀑の竹炭入りにごり酒「どくろ」を頼んだら、やっぱり見た目でドン引きだ。

≫ 続きを読む

| 銀座・築地・新橋 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人のポテサラ(どんぶり)

〆の蕎麦を先に食べ、後から中村橋の居酒屋「どんぶり」に行く。

don01.jpg



日本酒の品揃えが良くなったと聞いていた通りに、期待できそうなディスプレイだ。

don02.jpg

don03.jpg



以前から置いてあったのは田酒ぐらいで、あとは新しく品揃えした銘柄ばかりだ。

don04.jpg

don05.jpg

don06.jpg

≫ 続きを読む

| 中村橋・富士見台・練馬高野台 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日は銀座で

昨年の妻の誕生日は、パリのレストランで食事した。
(カッコイイー)
今年の妻の誕生日は、私の仕事が遅くまでかかりそうなので、シャンパングラスを傾けるような店に行く予定は無い。
妻は友人たちと銀座に出かけた。
遅い時間に仕事を終えた私は、石神井銀座商店街の居酒屋たけしに寄り道する。
日本酒と刺身に焼き魚で晩酌だ。

bd1.jpg

bd5.jpg

bd6.jpg

bd7.jpg

bd8.jpg



尾瀬の雪どけをもらって、ぶりしゃぶも食べる。

bd2.jpg

bd9.jpg

bd10.jpg

≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妻のIT革命

妻の携帯電話の請求書は、ほとんどが通話料だ。
メールを打つより、直接話した方が早いと言う妻なのだ。
会話が主体だから、新機種にまったく興味は無い。
そんなアナログ妻だが、ヒンジが壊れるほど使い倒したので、新しい携帯を買わざるを得なくなった。

家ドコモ0001














いきなりiPhoneかよ。
4年も経つと携帯の進化は目ざましく、退化するオジサンオバサンはついていけない。

家アイ0001


買ったはいいが、マニュアルが無いので、電源の入れ方すらよくわからない。
聞かれた私もチンプンカンプンで、データの移行ももちろんできず、3週間ぐらい放置したままだった。

≫ 続きを読む

| 家で晩酌 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜も開花宣言

東京に桜の開花宣言が出されたが、朝の石神井公園はまだまだ寒い。

石20001


今週末の天気が良ければ、かなりの人出だろう。

石10001


花粉除けのマスクをして歩くが、目が痒くなってきた。

石30002

公園豊島0002

公園三宝0001

花粉症歴10年以上の私にとって、この時期に屋外で飲食することはかなり危険だ。
飲み食いするためにマスクを外すと、たちまち鼻水やクシャミが出るのだ。
桜が満開の頃は、他人の宴を横目に見ながら、散歩するだけなので少々寂しい。

≫ 続きを読む

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

