≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練馬区つながりで(旬菜料理 山灯)




日本橋の寿司屋「蛇の市本店」の五代目夫婦は練馬区民。
蛇の市で行われた辨天娘の会は、練馬区の武蔵関にある酒販店「大塚屋」から酒が供給されていた。
その大塚屋の美人ヨメ京子さんから、四谷三丁目にある山灯(やまびこ)という店の名前を聞いた。
山形食材のコース料理が気軽な値段で食べられて、日本酒も素敵な銘柄が置いてあるようだ。
近々行ってみようと思っていた矢先に、妻から「赤坂に居るので、どこかで待ち合わせて食事しよう」とメールが来る。
赤坂と四谷なら近いではないか。
山灯に電話を入れて席を確保し、荒木町の杉大門通りにある店に向かった。


yb01.jpg




山灯コースも予約済みだ。
食べてみないとわからないが、かなり高い店も多い荒木町で、八品で4200円は魅力的な価格に思える。


yb06.jpg




テーブル、座敷、カウンターで20数席の店内を、まだ二十代の店主と、接客担当の男性の二人で回している。


yb02.jpg




≫ 続きを読む


| 四谷・市ヶ谷・麹町 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり和食と日本酒(WABISABI海音)

妻がタイから帰国したのは、22時30分着のタイ航空便だった。
通関手続きを考慮して、23時到着予定で羽田に向かう。
到着ロビーで待っていると、ほろ酔いで元気がいい妻たちが現れた。
機内で何杯もワインを飲んでいたらしい。
高円寺と小金井に友人たちを送り、帰宅したら25時だった。

3時間ほど寝てから、朝8時の会議に出て、昼間も眠気を抑えて仕事する。
寄り道せずに帰宅して、早めに寝ようと思っていたら、夕方に「WABISABI海音に行こう」と妻からメールが来る。
一週間タイ料理続きだったので、和食と日本酒が恋しいんだそうだ。
店に到着すると、カウンターは先客で埋まっているので、テーブル席にゆったり座る。


3ws01.jpg





カウンター席から少女の声が聞こえるなと思ったら、大将の母親と小学生の娘が来店していた。
女将を入れると、三代美人の揃い踏みだ。
先日本店で日本酒会をやった、飯能五十嵐酒造のにごり酒をもらう。


3ws02.jpg


3ws03.jpg





さくら色のにごり酒に、桜が添えられた前菜。


3ws06.jpg




≫ 続きを読む

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

