≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット向き(吉祥寺ふじもと)




中央線沿線に用事があった妻と待ち合わせ、吉祥寺に飲みに行く。
蟹が食べたい気分なので、吉祥寺に開店したばかりの「魚金」に行くが、予想通りに満席で撃沈。
ヨドバシ裏の「魚秀」に移動したが、こちらも満席で連敗する。
「魚秀」から近い「みかづき酒房」も満席なので、だんだん妻の顔が引きつってきた。
ガラス戸越しに空席が見えた「吉祥寺ふじもと」に入り、やっと夕食難民化を免れる。


fh01.jpg





まだ若く見える店主は無愛想だが、なかなかいい雰囲気の店だ。


fh19.jpg





とりあえず生ビールを飲んで、手書きのメニューを点検する。
500円刻みでシンプルだ。


fh02.jpg






初めての店なので、5千円のおまかせを頼むと、ご飯を付けるかと聞かれる。
土鍋炊きが美味そうなので、ご飯もお願いした。
一品目は水菜と揚げのお浸し。


fh03.jpg





二品目は金目の刺身。


fh04.jpg






来福の愛山を飲む。


fh11.jpg





三品目は大根の煮もの。
酒は一合以上たっぷりと入ってきたが、シンプルすぎる料理はかなり少量だ。


fh05.jpg





四品目は山芋焼き。


fh06.jpg





五品目の甘鯛炭火焼きで酒をお替りする。


fh07.jpg


fh010.jpg








さて、次は何が出るのかなと思っていたら、「これでご飯になります」だって。


fh08.jpg


fh09.jpg






マジスカ!?





こすぱわる杉・・・・・




≫ 続きを読む


| 吉祥寺 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチローの代打はオリーブ




ダイエット作戦決行中なのに、夕方に妻からメールが来た。
「WABISABI海音で待ち合わせしましょう」だってさ。
揚げものを食べなければいいやと思い、店で現地集合する。
いつものごとくビールを飲み、毎回必らずオーダーしている前菜三種盛りと、刺身五種盛りを食べる。
ところが最近不調のデジカメが、この日も電源が入らない。
写真をあきらめて日本酒を飲む。
花泉のロ万とか、松の寿は覚えているが、あと3種か4種飲んだ酒の銘柄は忘れた。
揚げもの禁止なのに、牡蠣の天ぷらを食べたことは覚えている。



先日久々に行ったアンティークバー「雅遊舎」で、イチローズ・モルトを飲んだ時に、地元の酒屋「とものや」から、バスツァーのDMが来ていたことを思い出した。
埼玉のイチローズ・モルトを見学する、バー「スプラウト」と合同のバスツァーだ。
妻がDMを捨ててしまったので、WABISABI海音を出た後に、「とものや」に行って直接申し込もうと思う。
「とものや」の前に行って、ダメモトでデジカメを出したら、こんどはすんなり起動する。


tomo01.jpg


tomo02.jpg





ちょうど店主が居たので、バスツァーを申し込みたいと言うと、すでに満席でキャンセル待ちが3人もいるらしい。
仕方がないので店内を物色する。


tomo04.jpg


tomo05.jpg


tomo06.jpg





以前に買って、かなり美味しかった記憶がある、オリーブの新漬けを買い求める。


tomo03.jpg


tomo07.jpg



小豆島の井上誠耕園が作るオリーブの新漬けは、防腐剤など添加物が一切入っていない。



≫ 続きを読む

| 石神井公園(買う) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通ではない

地元の居酒屋「喰酔たけし」店主の母親(通称:母ちゃん)は、山形県の出身だ。
先日訪れた山形尽しの店に、一緒に飲みに行くことになった。
蔵王生まれの店主が、山形から送られてくる食材を使って独創的な料理を作る店だ。
置いてある日本酒も山形の蔵ばかりと徹底している。


yaga01.jpg




この夜はカウンター席も奥の座敷も満席だった。
料理はおまかせで頼んで、ビールから始める。


yaga02.jpg




最初は若布のクリームスープだ。
なぜか烏賊が添えられている。

yaga03.jpg




店主一人で20人近くの料理を作っているから、かなり忙しそうだ。
日本酒を頼むと何本か出てくるので、東北泉の雄町純米を選んでセルフで注ぐ。


yaga04.jpg



忙しいのにはもう一つ理由がある。
料理を盛る器がすべて巨大なのだ。
大きくて重いので、一遍に盛り付けや配膳ができず、効率が悪そうだ。
次の料理のイサキも、少量にしか見えないのは、比較の問題だ。


yaga05.jpg




次の料理が出る前に楯野川を飲む。


yaga06.jpg



白子焼きでさらに酒が進む。
東北ラベルの羽陽一献だ。


yaga07.jpg


yaga08.jpg


≫ 続きを読む

| ヒ・ミ・ツ | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謳歌どころか(大貫)

妻が海外旅行中なので、花の独身生活を楽しもうと思っていたが、肩こりと腰痛がひどくてそれどころではない。
きっと加齢と飲みすぎ食べすぎ寝不足が原因だろう。
どうにも我慢ができないので、仕事を終えた後に、富士見台にあるカイロプラティックに行った。


oon01.jpg


oon02.jpg




2時間ほど施術してもらうと、なんだか体が軽くなったような気がする。
今夜は酒を飲まない方がいいと言われたので、富士見台のどこかで食事だけして帰ることにした。
酒抜きとなると、これはという店を見つけられぬまま、富士見台駅を越えて練馬高野台方向に歩く。
たしか「吉見うどん」という店があったはずだ。
店に辿り着くと、残念ながら営業時間が終わっている。


oon03.jpg



すでに店が途切れた辺りなので、富士見台に引き返すか、練馬高野台まで歩くか考えていると、ぽつりと飲み屋の灯りが見える。
「釜めし 鳥料理 大貫」だって。


oon04.jpg



近付いてみると、なんだか美味そうな気がする。
普段だったら釜飯に釣られることは無いのだが、この夜は食事優先なので、古びた戸を開けて入店する。


oon07.jpg


oon08.jpg




店内に先客は居ない。
中年店主が一人だけだ。


oon06.jpg


oon05.jpg


≫ 続きを読む

| 中村橋・富士見台・練馬高野台 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一合一笑

江戸川橋の「一笑」に寄り道する。

ite01.jpg

ite02.jpg



この日は暖簾で仕切られた半個室に案内された。

ite03.jpg

ite04.jpg



この店は以前うどん屋だったと聞いている。
おそらく当夜の席は、うどんの打ち場だったのだろう。
改装されてはいるが、天井の照明が剥き出しの蛍光灯なので、少々色気に欠ける席だ。
習慣的にビールから始める。

ite05.jpg




お通しは三種盛りなので、すぐさま日本酒に切り替える。
十四代の本丸は半合で300円と、明朗会計なのがありがたい。

ite06.jpg

ite08.jpg




落ち着いたところで、当夜は何を食べるか検討する。

ite07.jpg




刺身の三種盛りに、里芋饅頭。
平目の昆布締めをサービスしてくれたので、ますます女将のファンになる。

ite11.jpg

ite12.jpg

ite14.jpg


≫ 続きを読む

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一期一笑

江戸川橋周辺の神田川沿いを花見散歩した時に、良さそうな和食店があるのに気付いた。

ichie01.jpg



窓際に高そうだが美味い日本酒の箱が、ずらりとディスプレイされているのだ。

ichie02.jpg



「一笑」と書いてある店を調べてみると、今年の2月に天神町から移転してきたようだ。
店主は大阪の「なだ万」で働いていたらしい。
窓際には高い酒しか置いていなかったが、手頃な値段のも当然あるので、さっそく夜の探検に出撃する。

ie001.jpg

ie002.jpg

ie003.jpg



まずは酒のメニューを見る。
下は十四代の本丸300円から、上は磯自慢のアダージョ5,000円!!まで、半合単位で幅広い品揃えだ。

ie004.jpg



今宵は東北地方の酒を飲むつもりだったので、十四代本丸と田酒から始める。
赤字で書かれた、手頃な値段の酒を中心に飲むつもりだ。

ie005.jpg

ie006.jpg



三種のお通しが、そこらの居酒屋とは別次元だ。

ie007.jpg



さらに東北から楯野川上喜元を追加する。

ie012.jpg

ie011.jpg


≫ 続きを読む

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一升懸命な夜(稲毛屋)

飲み友女性から日本酒会の案内をいただいた。
名付けて「一人一升会」だ。
乗り過ごしのリスクを避けるために妻を誘い、西日暮里駅から会場の鰻屋「稲毛屋」まで歩く。

ige1.jpg

ige2.jpg



一升会貸切の二階に上がると、今宵の酒がずらりと並び、早くもワクワクしてくる。

ige3.jpg

ige5.jpg



今宵は足立区鹿浜の酒屋「かき沼」セレクトの新酒17本に、利き酒クイズ用3本を加えた20本だ。
参加者は20名以上だから、一人一升飲めるわけではないが、かなり気合を入れないと飲み尽くせそうにない。
美人のヨメが居るので、顔がニヤケ気味の「かき沼」専務が酒を説明する。
磯自慢の中取り純米大吟醸で乾杯だ。

ige4.jpg



次々に回って来る一升瓶を、がんがん飲む。

ige9.jpg

ige10.jpg

ige11.jpg

ige12.jpg

ige23.jpg

ige24.jpg

ige13.jpg

ige25.jpg

ige26.jpg

≫ 続きを読む

| 西日暮里・鴬谷・上野 | 00時00分 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

